プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ビジネス用でも家庭用でもFAXとスキャナとコピーが一体化した複合機というものが出てきていますが、部屋が狭いこともあり魅力的に感じています。ただ、仕事でFAXを送る際に相手の音声ガイダンスを聞きながら操作をする必要があるのですが、それらの機器には受話器がついていません。受話器の無い複合機でも音声ガイダンスのある相手へFAXを送ることはできるのでしょうか?また、メーカーによって差があるものでしょうか?

A 回答 (2件)

複合機でもFAX専用機でも受話器の有無にかかわらずオンフック機能がついています。

うちの複合機にもついています。これは受話器を置いたまま電話する機能で内臓スピーカーを使うことを意味します。

そのオンフックボタンを押さずに発信すれば内蔵スピーカーからは音(声)は聞こえません。

最近の電話、FAX等でオンフックボタンのついていないものは見かけたことがないですね。
    • 0

スピーカがついていて先方からの音声は聞くことができますよ。

発信するときに、通常の電話のようにダイヤル音や呼び出し音が聞こえませんか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。現在は当たり前の様に受話器を耳にあててFAXを送っています。複合機についてはカタログやHPで見ているだけでしたので、スピーカーがついていることを知りませんでした。ちなみに、私のように音声ガイダンスのある相手に送る場合でなければ必ずしも音は聞けなくてもいいと思うのですが、その場合、音を出さなくしたり、ボリュームを調整するなどできるのでしょうか?FAXを送る環境によっては、他の人に迷惑になる(うるさいナド)場合もあるのではないかと思いますので・・ 参考までにお聞きできればうれしいです。

• 0