プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠で分からないことがたくさんあり
こちらでは大変お世話になっています。
現在妊娠11週のものです。
もともとひどい便秘症でした。
妊娠してからは、病院でラキソベロン液を処方してもらい、
服用してなんとか便秘を解消しておりました。
しかし、お正月頃から、
上限の15滴を飲んでも全く効かず大変困っています。
便秘に効くといわれているもの
(ヨーグルト、オリゴ糖、焼き芋(皮ごと)、
バナナ、オールブラン、朝一の冷たい水、
乳酸菌飲料、黒酢、野菜根菜)
も試しましたが、全然効きません。
運動も必要なのでしょうが、まだつわりがあり、あまり動けません。
妊娠中の便秘解消法でなにかお勧めのものがあったらどうか教えてください。

A 回答 (6件)

二人目妊娠8ヶ月の者です。


私も便秘に悩まされ、ラキソベロンとマグラックスを使用していましたが
あまり効果がなく、ずーっと1週間に1回でした。
が、6日前にTVで納豆ダイエットというのを紹介していて、便秘にも効きそうだったので早速試してみたところ・・・、
5日間、毎日快調です!
薬を飲んでいたせいか、効き過ぎてしまったようなので薬は2日目からストップしました。
納豆が嫌いでなければ、ぜひ。
*朝1パック、夜1パック食べる。
*50回以上よーくかき混ぜて、20分置いてから食べる。
質問者様はまだ11週ですので様子を見ながら、まずは夜1パックから始めてみてはいかがでしょうか?
(夜が効くらしいのです。)

便秘もつわりもつらいですよね。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすぐご出産ですね!楽しみですね(^^)納豆大好きのでチャレンジしてみます!しかも、食べ方があるんですね!このほうが納豆菌が繁殖するのかな?ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 16:31

こんにちわ。


便秘ということですが、何日おきにお通じでますか?毎日出ないのは辛いですか?
2~3日に一回でも「さっぱりしたな」という排便ならいいのですが。
もともと便秘症とのこと。
今は、妊娠初期で「黄体ホルモン」が腸管の動きを弱めているので、便秘になりやすい時期です。
心配なのは、無理にいきんで、「痔」になりやすいこと。お腹も苦しいですよね。
運動はしていますか?出血などなければ散歩してみましょう。
食事ですが。「まごはやさしい」って聞いたことありますか?ま:まめ ご:ごま は:わかめ、海草 や:野菜 し:しいたけ、きのこ類
い:いも・・・食生活も大切です。
妊娠前に、便秘のとき何かしてましたか?
以外ですが、朝の空腹のコーヒーって、大脳を刺激して超の動きを活発にするので良いですよ。
妊婦さんなので、アメリカンの薄いコーヒーが良いかも。

参考URL:http://www.babycome.ne.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お正月以来、まともなヤツに出会ってなく・・・。(スミマセン)
今までは市販の便秘薬に頼りきりでした(ウィズワンっていうやさしい効き目のやつです)今は、大腸破裂するんじゃないかと思うくらいです。まごはやさしい、、初耳です!試してみます。コーヒーはあまり好きではないし、カフェインが気になるので妊娠してからは、全く飲んでないです。たまには飲んでみようかな?ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/12 16:34

現在妊娠25週の妊婦です。


私も妊娠初期と何週間か前まで便秘で悩んでました。

私が通っている病院は便秘薬はなかなか出してくれず食生活と生活の見直しで便秘を解消するように言われ苦しんでいました。
初期は毎日ファイブミニを飲んでいましたよ。
ファイブミニは水溶性の食物繊維を含んでいるらしいので毎日快便でした。

現在の便秘にはファイブミニはあまり効果がなく、根菜類を食べても全くダメでしたが、現在お灸・入浴(毎日ぬるめのお湯にゆっくりつかる)・寝起きの野菜ジュース・夕食を軽くして少々空腹感を持たせる・適度な散歩をするようにしたら驚くくらい快便になりました。

お灸は安産灸に加えて便秘のつぼにしています。
はじめるなら安定期に入ってから鍼灸院に行かれたらいいと思います。安産灸はお産が軽くなると聞いたのでモノは試しにやってます。
冷えにもいいらしいので。

入浴は半身浴で血流を良くして冷えを防ぐのがいいのかも知れません。
あと、空腹感を持たせることは腸にいいらしいと友達が言ってて、実際友達は夕食を軽く又は食べない方法で毎日快調らしいのでマネしてみました。
きっと空腹で目覚めたときに冷たい野菜ジュース(お水でもいいと思いますけど)飲むことで腸が刺激されて動き出すのではないかと・・・。

あと、産院の先生が言うのは『納豆を食べなさい』です。
効果があるのか分かりませんが・・・納豆は栄養豊富で体にもいいしいいと思います。

少し動けるようになったら気分転換にちょっと散歩するだけでも変わってくると思いますよ。

便秘は本当につらいので早く解消されるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファイブミニは、妊娠前に試したことがあるのですが、私には余り効果がなかったです。お灸ですか!考えたことなかったです。近所にあるかな?一度調べてみます。納豆は好きなので、試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 16:29

私も妊娠中には便秘に悩まされました。

病院で内服薬を出してもらいましたが、質問者さんと同じようにだんだん効果がなくなってしまいました。そこで助産師さんに勧められたことは一日最低
2L以上の水を飲むことでした。これを実践したら便秘解消できました。今の時期は寒いので温めて飲むといいかもですね?頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分も必要なんですね。妊娠してからかなりの頻尿になってしまい、夜中トイレにおきるのがイヤで、水分摂取量が減ってしまっていたかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 12:43

こんにちは~


只今妊娠8ヶ月のものです。
私も妊娠初期、中期は便秘に悩まされました。
気張りすぎて、例の部分が腫れて病院に駆け込むこと2回。
それ以外にも「摘便」しました・・・
すでに妊娠5ヶ月で分娩台にあがった経験があります。

私はアローゼンという粉薬を飲んでいます。
ヨーグルトや牛乳、プルーンなどいろいろ試しましたが効かず。
結局お薬に頼っています。
なので、質問者さんも効かないことを先生にお伝えして、
お薬を変えてもらってはいかがでしょうか?
食べ物だけじゃぁ、もうどうにもなりませんもんね。
体質によっては効くお薬もあると思いますので。。。
一緒に頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。効かないことを先生に伝えて別の便秘薬にしてもらうのもいいですね。今日一日いろいろ試してダメなら病院へ行って来ます!ありがとうございました

お礼日時:2007/01/12 12:42

はじめまして。

3ヶ月の娘を持つママです。
私は、冷えの対策をしっかりしたら便秘になちませんでした。
・カイロを仙骨の上辺りに張る
・足湯をする(1回10分程度 余裕があれば何度でも。日中に1回でも有効でした)
・腹巻タイプの腹帯をする

簡単なのでためしてみては?
ちなみに、ヨーグルト、バナナは、体を冷やしますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!カイロ早速買ってきました。今から試してみます。下着は、暖かいババシャツ+スパッツで寒さ対策してます。

お礼日時:2007/01/12 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!