アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売り上げが上位の花王メリット。何故、頭皮や髪に悪いと言われるのでしょうか?合成シャンプーは他にもたくさんあるのに何故なのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは



私が小学生の時、それを使うと「フケが大量発生する」ってウワサが大流行しました。
私の住んでる地域で昔その話題がかなり流行したんで、全国的な都市伝説の類だと思ってました(汗)ミミズバーガーとか、人面犬とかと同じレベルで言われてた。
私が小学生時代、「お前んちシャンプー、○○つかってんの?やばいよそれ~」ってからかい文句が流行ってて、実は我が家も母親が買ってきてたけど学校でイジメられないように、ユーザーであることを隠してました。

確かに、合成シャンプー悪そうなイメージだし、ウワサの元はそうした理由が原因なのかも。でも、当時は特定の商品名を名指しで流行になっていたので都市伝説チックなニュアンスもプラスされたのかなぁと勝手に思ってます。
あまり回答にならなくてスミマセン
    • good
    • 15

No.3です。


このような説明もありました。
http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/syanpu/syanpu.h …
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo. …
http://www.fukuneko-ya.org/column/sekken-life.html
http://www3.vc-net.ne.jp/~kubu/sapo.htm

メリットはシャンプーではなく「合成洗剤」です。
合成洗剤は100%毒物です。
恐ろしい合成洗剤を使うのは昨日までにして、今日からは安全な石鹸を使いましょう。
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubu …
    • good
    • 6

我が家でもメリットを使っていますが、もともとフケ症の旦那は治って来ましたよ!!

    • good
    • 14

特に毒性が強いシャンプーの代表格だそうです。


確かにあの気持ち悪い色を見るだけで毒だって感じがしますが・・。
(色と中身は関係ないとは思いますが)
    • good
    • 16

石鹸シャンプー推奨者が自社製品などを売る為に、代表的な他社製品を揶揄してるんです。



だから、石鹸シャンプーの危険性をうたってるHPもあります。
    • good
    • 12

↓このような理由からです。


http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
    • good
    • 7

ただの「風評」ではないでしょうか。



我が家でも使っていますが「皮膚炎」も起こさず、「禿げる」訳でも有りません。
    • good
    • 11

売れ筋だから、他社の誰かの流言もあると思われます。


根拠のない噂でもすぐ広まりますから。

と、私は思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!