プロが教えるわが家の防犯対策術!

縮毛矯正の後

昨日(18日の夕方)かけたのですが、
分け目を変えたり
ピンで前髪を上げて止めたりするのは
いつ頃からOKなのでしょうか。
(明日学校があるので…(^^;)

美容師さんには
1週間ほどピンなどは控えて…と
言われたのですが、
前髪を上げないと痒いので、
さすがに1週間はキツいです。
昨日(18日)かけた人はまだ無理ですかね?

また、シャンプー後にシュシュで結ったり
バタフライピンで止めたりして
まとめては跡がつくのでしょうか。
(なにせ髪が長いので…)


分かる方がいたら、回答お願いします。

A 回答 (3件)

私も縮毛矯正してますが、なるべくピンやきつく縛るのは控えて下さいと言われます。



特に最初の数日は控えないと跡がついたりしやすいみたいですね。

でも、私も仕事上たいてい翌日から縛らないといけないのですが…。
私が以前美容師さんから聞いた話だと、ピンはなるべく本数を減らすこと。あとアメピンみたいにきっちり留まるピンじゃなく、やんわり挟むタイプみたいなのを使用すること。ゴムもなるべくやんわり結ぶこと。
あと、半乾きの状態で寝たり髪を縛ったりピンでとめたりは一番良くないそうなのでご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数日の間は
止めたりする時にきっちりでなく
なるべくやんわりできるものを
探したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 19:08

厳密に言えばやはり1週間はとめないほうがいいと思います。



ですが、とめたから はい終了!ってわけではないので!

他の回答者さん言うとうりきつくとめたり半かわきでとめたり長時間とめたりしなければ大丈夫だとおもいます。

縮毛矯正は最初に1剤をつけて髪の毛をアルカリ性に傾け髪を軟化させます。

その後、薬を流してアイロンで熱酸化させ、2剤で酸化還元させるのですが、薬液処理された髪は数日間は少しだけ不安定な状態にあります。そのときに「耳にかけたり」「ピンなので髪をとめる」などをされてしまうとせっかくかけたのにへんな癖がつきやすくなってしまいやすい。

とこんな感じですので、なるべくなら とめないでねーって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 18:29

1週間はながいですね。



色々な美容院でかけてきましたが、24時間はやめてくださいって言われるところが多いです。
最長で1日半ぐらいでした。

美容院によってやりかたが違うので、大丈夫ですよーといえないんですけど、ご参考程度に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験豊富な方の意見を聞けて
少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています