プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿です!!
インターネットを使っていろいろ調べてみましたがなかなかみつからないので質問させてください。
先日、同窓会で飲みにいったところ、飲みすぎてしまい、道路で吐いてしまいました。その際、いきなりだったため、しゃがむのを忘れてブーツに汚れがとんでしまいました。そのときはティッシュでふくのですましました。その日は暗かったので気づかなかったのですが、次の日の朝に見たらびっくり。。しみがついてしまっていて。
急いで水で洗ったのですが、水がかわいても嘔吐のシミは残ったまま。。
ブーツを買ったことがほとんどないので、しみの落とし方などが全くわからず困っています。靴屋さんに尋ねたところ、
「そのブーツは皮ですか?合皮ですか?」
ときかれましたが、それすらもわかりません。1万円強した茶色のブーツです。もう手遅れでしょうか。。
どなたか嘔吐のしみの落とし方を知っている方は、教えて下さい><
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

合皮にしろ、本皮にしろ、使う前にクリームを塗り込んだり、防水スプレーをかけるなどのことが必要です。

それをしないと、たとえば今回のように水分でシミができたりします。

こげ茶のシミは、濡れてしまったことによります。
対策としては、コゲ茶のクリームを買ってきて、目立たなくなるように他の部分にクリームを刷り込むことです。

また、ついつい面倒になりがちですが、使った後は布で拭いたり、改めてクリームを塗りこむなどのお手入れが重要です。
これで、1万円のブーツでも何年もはき続けることができます。

靴屋さんなどで、皮用のクリーム(茶色の色つき)を購入してください。靴屋さんでなくても、100均などにも置いていますが。
    • 1
この回答へのお礼

今回のことで、ブーツは防水スプレーをしとくべきだというのを初めて知りました!!
ごげ茶のクリーム、靴屋さんに売ってました!!
ぜひ、試してみようと思います。ありがとうございました!!

こんにちは。

素人考えではありますが、参考程度に。。。

「しみ」じゃなくて「色落ち」じゃないんでしょうかね?(汗

>>靴屋さんに尋ねたところ
また尋ねるしかないかな???(汗

合皮でも、皮でも、どちらの場合も聞いておくだけ聞いておくしかないかと。。。

ちなみに、自分が「色落ち」じゃないかって思う根拠は、嘔吐だからです。。。
「胃液」って、人間の体内にあるくせに、かなり強力な酸です。

靴のことには詳しくないですがー。。。店員さんは。。。
「皮だったら、手遅れ、合皮だったら、上から色塗ります」とか、そんな回答をしようとしてたかも。。。???

回答じゃなくてすみません(汗
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
色落ち・・っていうんですかね??茶色のブーツが、嘔吐がついたところだけ焦げ茶みたいな色になってます。
靴屋さんは、合皮だったら落ちるかもしれないけど、皮だったら難しいと言っていました。あと、そういうときのために、ブーツは防水スプレーをしとくといいとも言われました。
次からは絶対にしみをつくらないように気をつけようと思います(汗)