プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの女性です。
明日の夜、友人(男性・40代前半)から誘われて、パークタワー東京で中華料理をいただくことになりました。
お恥ずかしい話ですが、いい年をして今までホテルのレストランで食事という経験がほとんどなく、どのような服装で行けばいいかが分かりません。
友人は「普段着でいいよ」と言うのですが、ワンピースにブーツでも大丈夫でしょうか?
ちなみに、友人は私の普段着の酷さ(Tシャツ&ジーンズで、高校生男子か!というような服装)を知っているので、普段着でいいよは冗談だと思いますが、あまり頑張っちゃってる印象を与えるのもちょっと。。。
ご馳走すると言ってくれている友人の手前、友人が連れて歩いて恥ずかしくない程度の服装がいいのかな、と思っています。
ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お食事、楽しみですね。


ホテルといってもそう硬くなることはありませんが、Gパンとスニーカーなんてパターンでなければ大抵のホテルは最近お断りしなくなってきてると思います。

でも、せっかくですからワンピースくらいはお召しになった方がお誘いくださった相手にとってもいいでしょう。
カーディガン、大きめの薄手のストール、スプリングコートなどを、お忘れなく。。。

今後のためですが。。。
格式のあるホテルでは、礼装していないとお断りされるところもあります。
以前、私の母が着替えてすぐにお食事だったので、ネックレスをせずにレストランへ行ったとき、入口で「ネックレスがブローチなどを着装していただけませんか?」と言われ、慌てて部屋に取りに戻ったことがあります。横浜のホテルです。
まあ、日本ではそういう習慣が定着してないですから、滅多とないことでしょうが。。。(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
誘ってくれた友人は結構ラフな服装でしたが、恥ずかしい思いはさせなかったと思います。

お礼日時:2008/04/02 11:45

ワンピース?


 寒く無いですか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ってそっちの問題かい?(^_^;

ワンピースはOKです、まだ肌寒いこともありますので、夕方とかなんか羽織る物をちゃんと用意しときましょう、ダウンジャケットは止めときましょう(^_^;

ブーツも似合っていればOKです、ワークブーツじゃないだろうし(^_^;
膝上まであるよーなブーツだと、ワンピースに合わせて???んんー似合う人ならいいですが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ブーティーとかショートならいいかな?と

ホテルで本格フランス料理フルコースとかじゃないですから、中華ですし、気軽に行きましょう。

ドレスコードのあるようなホテルじゃないですし(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
夜なんで、ワンピースだけだと寒いですよね。ちゃんとスプリングコートを着ていきました。

お礼日時:2008/04/02 11:43

こんにちは



中華料理なら堅苦しくなくていいと思います
ワンピースでOKですよ
夜だとちょっと冷え込むようですし、明日はお天気がちょっと悪いようなので
一枚羽織れるものが有るといいと思います

ブーツですと時期的にどうでしょう
もうはいている人は少ないと思いますけれど

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
やはりブーツはやめてみました。もう春ですもんね。

お礼日時:2008/04/02 11:42

ワンピースにブーツでも大丈夫でしょうか?



OKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/02 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!