この人頭いいなと思ったエピソード

2002 FIFAワールドカップの組み合わせ(A~H組)の決め方はどうやっているのですか。教えてください。

A 回答 (3件)

まず第1グループは前回優勝のフランス、開催国の日本・韓国、そしてブラジル・アルゼンチン・イタリア・ドイツ・スペインです。

(フランス・日本・韓国以外は過去何回かのW杯の実績だったと思うので、アメリカ大会に出場できなかったイングランドはシードから漏れたと思います)
この内、フランスのA組、韓国のD組、日本のH組は確定でした。

次に第2グループは未確定のヨーロッパ11ヵ国中8ヵ国。
(どのようにして8ヵ国を選んだかは忘れましたが)

第3グループは未確定のヨーロッパ3ヵ国と未確定の南米3ヵ国と未確定のアジア2ヵ国。
この時に第1グループと第3グループで地域が重ならないように考慮します。

そして第4グループはアフリカ5ヵ国と北中米カリブ海3ヵ国となります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくれてありがとうございました。

訂正です。

誤:F~H組
正:E~H組です。

失礼しました。
    • 0

そのときの抽選を中継で見ていました。

もう1点考慮された点があります。
1次リーグの開催地がA~D組が韓国、F~H組が日本だったのですが、中国が1次リーグを韓国で行えるように考慮されました。
あとは大陸別に偏らないように振り分けられました。

ここからはうろ覚えですが確か有楽町の国際フォーラムで小野選手がくじをひいたような...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引いていた人まで教えてくれてありかとうございました。