アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各国のサッカーリーグのレベルの高さをランキングづけしてください!!
適当なイメージじゃなくて、我こそはサッカーマニアだ!!って方、お願いします。
ベスト20ぐらいあれば嬉しいです。

A 回答 (2件)

燃えますね、こういう質問。

ヨーロッパだと欧州サッカー連盟(UEFA)が、各国リーグにランクをつけています。
各国代表のランクとは異なり、このリーグランキングによってUEFAチャンピオンズリーグとUEFAカップに出場できるクラブチームの数が決められるので、まずこれをそのまま利用します。
下にチャンピオンズリーグの出場クラブリストを添付しておきます。
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/ …
↑ここの英文3文字で表されている国名の順が、各国リーグの順位です。

もうひとつ、南米サッカー連盟(CONMEBOL)は各大会の成績に応じて、クラブチームごとにポイントを与えているようです(たとえばコパ・リベルタドーレス優勝で40ポイントなど)。
http://www.conmebol.com/ranking_index.jsp?slanga …
↑このページ左横『Ranking』の箇所にある国名をクリックすると、国別に各クラブのポイント総計が見られます(スペイン語ですが)。
ポイント計はアルゼンチンとブラジルが抜きん出ているので、この2つのリーグはやはり上位でしょう。

あとは南米の他の国、日本などのアジアの国、北中米の国がどの辺りか、ですが・・・(アフリカはリーグ組織が整っていないところがほとんどなので除外)
では、30位まで並べてみます。

1 スペイン:リーガエスパニョーラ・プリメーラディヴィシオン
2 イングランド:プレミアシップ
3 イタリア:セリエA
4 ドイツ:ブンデスリーガ1部
5 アルゼンチン:プリメーラディヴィシオン
6 ブラジル:カンピオナートブラジレイロ・セリエA
7 フランス:リーグアン
8 ポルトガル:スーペルリーガ1部
9 ウルグアイ:プリメーラディヴィシオン
10 ギリシア:エレニックアルファエスニキ
11 オランダ:エールディヴィジ
12 コロンビア:1Aディヴィシオン
13 チェコ:ガンブリヌスリーガ
14 トルコ:シュペルリガ
15 スコットランド・プレミアリーグ
16 パラグアイ:ディヴィシオンプロフェシオナール
17 チリ:プリメーラディヴィシオン
18 ベルギー:ジュピラーリーグ1部
19 メキシコ:プリマヴェイラディヴィジョン
20 スイス:スーパーリーグ
21 ウクライナ:プレミアディヴィジョン
22 ノルウェー:エリテセリエン
23 韓国:Kリーグ
24 日本:Jリーグディヴィジョン1
25 ポーランド:エクストラクラッサ
26 イスラエル:プレミアリーグ
27 オーストリア:ブンデスリーガ
28 セルビア・モンテネグロ:プルヴァリーガ
29 アメリカ:メジャーリーグサッカー
30 ブルガリア:プレミアリーグ

AFCチャンピオンズリーグでも日本のクラブはあまり韓国のクラブに勝てないので、KリーグがアジアNo.1リーグとなりそうです(中東もクラブによっては強いところもありますが、リーグ全体となると・・・)。
でもあまり自信がないので(特にメキシコやアメリカの順位)、他の方の回答もぜひ見てみたいところですね。
    • 0

リーグ全体のレベルの高さで言ったら

1プレミアリーグ
2セリエA
3リーガ・エスパニョーラ
4ブンデスリーガ
5アルゼンチンリーグ(名前忘れた)
6ブラジルリーグ(名前忘れた)
7リーグ・アン
8トルコリーグ
9ポルトガルリーグ
10エーデルディビジ
11ギリシャリーグ
12スコットランドリーグ
13パラグアイ
14ウルグアイ
15ウクライナリーグ
16ロシアリーグ
17チェコリーグ
18セルビア・モンテネグロ
19クロアチア
20ベルギー
21スイス
22イスラエル

こんなところです
南米から選手が大量流出していることを考えると、基本的にヨーロッパのほうが上と考え、上位3つは下位チームの差で選びました。プレミアはその位置に古豪が多く、結構いい選手のいるチームが多いです。同じ理由で次がセリエで、リーガは3位にしました。下位チームは民族に拘っていたり、対レアル・対バルサ戦だけ頑張るというイメージがあります。
12位以下は順位は適当です。有名チームがあるところ、チャンピオンシップ優勝チームがあるところを選びました。
こだわりは『トルコ』8位で結構上位に置きました。
ガラタサライ・フェネルバフチェはチャンピオンズリーグの常連!最近国際舞台での性調度が高いので、あえてこうしました。要注目です。但しここ2年ぐらいはパッとしてないですけど。

以上どうでしょうか?
    • 0