プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年8月に子供を出産して、自営業事務所の大家さんからお祝いをいただき
内祝いとして、カタログギフトを送りました。
しかし、業者の手違いで他の所に送るはずだった洗濯洗剤が誤配されていました。
そのことに気づけたのは昨日だったんですが、どう対処したらいいのでしょう?
結果的には、60歳過ぎの夫婦2人の家に洗濯洗剤を6箱送ってしまったことになります。
大家さんとは、この先も長くつきあっていかなければならないし、
伺って事情を話すべきでしょうか?
業者に対しての怒りはどうしたら・・・

まさかの事態でどうしたらいいかわかりません
いいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

百貨店でギフトカウンターの担当者をしておりました。

経験から、お答えさせていただきます。

まず、申込書控えはお手元に残っておりますでしょうか。
その申込書控えにて、誤配されてしまったお客様宛の内祝い品が
何かというものがわかります。
次に、業者に連絡をします。これは必ずしてください。
○月○日に出産の内祝いを申し込んだ「tysrpon」です。調べて欲しい事があり連絡をしました。
「自営業事務所の大家さん」に内祝いとしてカタログギフトを送ってもらうように手配したが
1月12日に、カタログギフトではなく、洗剤セットが送られていることがわかりました。
大至急、この件について調べて欲しい。
また、この件についてきちんと対応が出来る責任者から連絡を頂きたい。
他の方のも不安なので、他の方は本当に大丈夫なのか、カタログギフトを贈る際に作成した
カタログギフト受取人リストを見て、返信ハガキがきちんと届いているのか
希望商品を届けているかを調べて欲しい。
(カタログギフトを注文する際に、受け取っていただく方のリストを作っていれば、この件を伝えてください。私が勤めていた百貨店では作成が義務でした。)
そして、誤配されていた方に誤配の事情を説明した上できちんとした商品を届けていただきたい。
その際には、業者責任者よりお詫び状を一筆添えて届けて欲しい。
我が子のせっかくの内祝いの記念品なのだから、きちんと対応して欲しい
これくらい言っても全く当然の話ですので、至急連絡してください。
本来でしたら、その業者がそのカタログギフトを、大家さんのご自宅に
直配=責任者が直に持参しお詫びするのが当然です。

お子様のせっかくの内祝いのお品が、このような誤配で気を悪くされていると思います。
お子様が生まれ、家族が増えた初めてのお正月を賑やかに過ごされた今になっての発覚で、とてもショックだろうと・・・。
同じ様な仕事をしていたので、申し訳ない気持ちが沸きました。
業者の方から、きちんとした対応をするという返事がきて、担当者の名前を確認してから
もし、ご事情をお話できる機会がございましたら、経緯を説明していただけると・・・と思います。
実は洗剤が誤配だった、知らせを聞いて業者に確認を取って業者がミスを認めた
今、商品の方を改めて用意する旨の連絡がきたので、大家さんにも連絡があると思います。
と、お声を掛けていただければ。。。(すみません、生意気言ってますが。。。)
私は妊娠を気にこの仕事をやめました。しかしこういう誤配などの不手際を聞くと
違う業者とはいえ、情けなく思います。

お子様の健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者さんは、正しい商品を持って先方に謝りに行くと言ってきたのですが、
主人と相談して私達で誤配の旨を説明してきました。
先方も理解してくれて丸く収まりました。
業者の方は返金という形で終わりました。
でも、こちらがキツク言わなかったら菓子折りで終わりそうな雰囲気でしたけどね・・

「何故誤配が判明したのか」という点が気になります。

洗剤を送る予定だった相手から「カタログありがとう」というようなお礼を頂いてはじめて判明したのでしょうか?
それとも送付後で送付票を見て気づいたのでしょうか?

「業者の手違い」とありますが、どの時点からの手違いでしょうか?
それによって業者の対応も違ってきます。
どういった業者かがわかりませんが、恐らく送付票(伝票)を受け取っていますよね?
それには何と記載されているのでしょうか。
大家さん宛の伝票には間違いなく「カタログギフト」となっていますか?
その場合は業者に「違うものが届いている」とクレームを即刻出しましょう。
もし伝票に「洗剤」となっていると、100%業者のミスとは言えなくなります。
注文時にはきちんと「カタログギフト」と言っても「洗剤」と書かれた伝票を受け取っている時点で客側も『確認不足』ということになります。

ただ、まあ・・・今の世の中はそうだとしてもクレーム出せば業者は「すみません」となると思いますけども。
(あくまで客側のミスの可能性もありますよ、という話です)

とにもかくにもすぐ業者に連絡して誤配処置をしてもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

業者さんは、正しい商品を持って先方に謝りに行くと言ってきたのですが、
でも、こちらがキツク言わなかったら菓子折りで終わりそうな雰囲気でしたけどね・・

私だったら、まず業者に連絡して対処してもらいます。

間違って送られた洗剤でも、今さら返してくれとも言いにくいでしょうから、それはそれとして受け取ってもらいます。
洗剤はくさる物ではありませんから、いつか使えます。
もちろん業者の責任なので、その金額は業者に負担させます。
そのようにクレームを言います。
かなり強く言います!
その上で改めてカタログギフトを送る手配をしてもらいます。
大家さんへの説明もお詫びも業者にしてもらいましょう。
これは完全に業者のミスなのですから。
貴方が大家さんに事情をお話ししたければ、後でされてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事実をありのままに話してください。

業者は厳しく糾弾してください。
    • 0