プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000を使用しています。
以前の書き込みを参照に接続を試してみました。
ジャンパピンもマスターに設定しました。
USBで接続したら、「新しいデバイス~」の様なメッセージも出て、
デバイスの追加(?)も出来ました。
「認識するには再起動を~」と出たので再起動しました。
で、再起動したのですが、
マイコンピュータにアイコンが出ませんし、
管理ツールでも確認できません。
「ハードウェアの取り外しや取り出し」では、
USB大容量記憶デバイスと出てはいるんですが、
別の外付けHDDの様に(D:)とかは出ていません。
念の為別の内蔵用HDD(MAXTOR)で試しても同様でした。
Windows2000は認識しない、とかあるのでしょうか?
変換ケーブルはグリーンハウス製です。

A 回答 (5件)

NECのチップだから安定性は高いはずですが、


USB-IDE変換チップとの相性問題はゼロでは無いので認識しない事もありえますが、

念のためデバイスマネージャーでUSBデバイスを全て削除してPCを再起動させ、
USB2ドライバを再ロードさせてみてや、
別のUSBポートでも駄目なら、
PCとの相性は避けられないという事になりますので、
別のUSB-IDE変換アダプタなどに変更しなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
教えて頂いた方法、試してみようと思います。
それでも駄目なら一度、買ったショップに相談に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 18:59

オンボードUSBとの相性問題の確率は高いと思います、



相性が一番起き難いのはNECのUSBコントローラーで、
その次はIntelチップセットのUSBコントローラーですね、

怪しいのはnVIDEAのnForceチップセットやVIA製のUSBコントローラーです、

デバイスマネージャーでUSBコントローラーを確認し、
NECやIntelのコントローラーでなければ、
NECのチップ搭載のUSBカードでテストしてみたいですね(知り合いにどのUSBカードを購入するか聞かれたら、NECのチップにしろとアドバイスしてます)、

玄人志向のPCIカードなら1200~1500円ぐらいでまだ購入できるはずです。

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=162
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさま、何度もご回答いただきありがとうございます。
デバイスマネージャで確認しましたところ、
NEC PCI to USB Open Host Controllerと出ていました。
これってNEC製ということですよね?
やはりPCが認識していないのかな?とも思ったのですが、
「ハードウェア デバイスの選択」のデバイスの確認にもアイコンも出ていますし、
トラブルシューティングでも「このデバイスは正常に動作しています。」と出ます。
接続の手順などは間違えていないと思うのですが、
マイコンピュータにもアイコンなどは現れず、
「ハードウェアの取り外しや取り出し」でも割当ても出ないなど、
このような事例はよくあることなのでしょうか?

お礼日時:2007/01/14 15:14

SP4にしレジストリに変更を加えないと137GB以上の48bitアドレッシング(BigDrive対応)にならないのは、


マザーボードのオンボードIDEだけで、
USBやIEEE1394などの外部インターフェースの場合は、
変換チップが吸収してますので、
OS標準状態で大容量HDDに対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、市販の外付けHDDに関しては問題なく認識しました。

お礼日時:2007/01/14 11:39

何ギガですか?


HDの容量がが大きいと、OSにパッチを当てないと、認識しないと思いましたが(^_^;)
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内蔵のHDD用にBIG DRIVEパッチを当てています。
他の外付けHDD(300GB超)は認識しているんです。

お礼日時:2007/01/14 11:35

Windows2000でもIDE-USB変換アダプタは使えるはずですが、


USBコントローラとIDE-USB変換アダプタのチップの相性問題で認識不良になる事はありえますし、
IDE-USB変換アダプタ自体の初期不良という事もありえるので、
まずは購入店でIDE-USB変換アダプタの動作チェックを受けられた方がいいと思います、

それとデバイスマネージャーでの認識はどうなってますか?
不明なUSBデバイスとはなってませんか、
この場合不明なUSBデバイスをデバイスマネージャーから削除して、
一旦PCを終了し、
USBアダプタを外してからPCを起動させ、
再度USBアダプタを接続させると認識してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショップに持っていく前に念の為に、と
友人のPCでケーブルを使用したところ、キチンと認識しました。
デバイスマネージャに関してですが、不明なUSBデバイスはありませんでした。
やはり相性の問題でしょうか?

お礼日時:2007/01/14 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!