アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツって世界地図で見ると、ごくありふれたヨーロッパの一国ですよね。こんな狭い国(当時はポーランドもだいぶ含めていたにせよ)なのに、よく20世紀に2つの世界大戦を中心的に戦ったものだなと思ってしまいます。なぜ、そこまでやれたのでしょうか?その底力はどこから来たのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

多分、国民性ではないでしょうか?

中世ドイツは、領邦と呼ばれる小国家の連合体でした。
戦争も、領邦同士の戦いにとどまって小規模なもの。個人プレーが中心の戦いです。
植民地支配も、地図上でいえば、国という「面」ではなく、拠点という「点」をとれば良かった。
だから、軍艦一隻で、未開拓の土地を占領できました(大航海時代)。
この後、ヨーロッパ諸国は帝国主義と呼ばれる膨張時代を迎えます。
こうなると、ヨーロッパ領土内での戦争が、インドでも起きたり、アメリカで起きたりします。
こうなると、中世の戦争のように、個人プレーで戦争に勝利できる時代ではない。
海軍は数隻の軍艦を行動の一単位とする「艦隊」を組織し、陸軍は自国領土外で組織的に陸上戦闘を行う「師団」を結成しなければならない。
中世ヨーロッパの時代とは戦争の規模が異なります。
一方、もともとドイツ人は論理を好み、全体の秩序を強く守る人種です。
すると、組織だった艦隊戦や師団を利用した陸戦にめっぽう強い。
強力なフランス軍をセダンの戦いで、国王ナポレオン三世を捕虜にしてしまったこともあります。だから、近代ドイツは強かった。

ドイツが急成長したのは、国民性も大きいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ドイツの国民性が、近代にマッチしたと言えるかもしれないですね。中世近代では花開かなかったのが一気に開花したような。それの方向性はどうだったか問題ですね。

ドイツは、19世紀末から、工業生産力が急激に伸びましたからね。

重化学工業は第1次世界大戦時は世界トップ、第2次世界大戦時もアメリカについで2位ですから。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。あんな小さな国なのに工業力はすごいですね。

指導者層の政治家・将校・高級官僚の能力が高かった事。

特に、ユンカーという中小貴族の出身者で、家を後継できない次男・三男・四男たちが政界・財界・軍部・官界・教育界で、ブイブイ言わせたこと。
余談だが、ドイツ人の名前に、「オットー=フォン=ビスマルク」などのように、「フォン」と突いている者が、貴族やユンカーである。

教育制度が、周辺諸国よりもはるかに優れていて、一労働者・一農民・一兵士に至るまで高度の教育を受けていたこと。

日本は、明治維新後はドイツを中心に、近代化・西欧化の模範としました。

しかし、ヒトラーやナチスみたいなのを生んでしまった悲劇もあるけど・・・・・
    • 1
この回答へのお礼

教育のさもあったのでしょうね。教育って大事なんだと言う見本になるのかもしれません。