アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「にんげんはどうしてうごくの? でんちもはいってないのに」
・・・と4歳になる甥に質問されてしまいました。
曖昧な答えはしたくない。
でも、説明し出すと難しくなりそうで・・・。
簡単に、わかりやすい言葉で答えるとすると、どう言えばいいでしょうね?
返事を待ってもらって悩んでます・・・(^^;
みなさんのお力をお貸しください。

A 回答 (4件)

ソレでは、



頭の中に「でんち」みたいのがあって手足が動くんだよ。 その「でんち」は、ご飯を食べると元気になるから、ご飯はしっかり食べてね。

ってのは、どうですか?

脳内で微電流が流れ、それが神経を伝わり筋肉を収縮させると手足が動く。
ってのからはずれては無いと思うんですが・・・


本格的に言うとこんなサイトが参考になります。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textlife/transm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
紹介していただいたサイトは、難しいですが勉強になりました。
このページを保存(印刷)しておいて、大きくなったら甥にも見せてあげようかと思っています。
これが理解できる頃には、こんな質問をしたことは忘れているかもしれませんが・・・(笑)

お礼日時:2002/05/09 02:11

「命がないものは電池がないと動かないけど、命があるものは心臓や脳があるから動くのよ」



「人間には、電池の代わりに心臓があるのよ。電池で動くものは、冷たいでしょ?でも、心臓で動くものは、心臓から血が通っているので温かいのよ」

など、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/05/09 02:07

「にんげんの電池はごはんなんだよ。

ちゃんと、ごはんを食べないと、電池ぎれのおもちゃと同じでだんだん動けなくなるよ。○○ちゃんもおなかが空いた時はどんな感じ? 動くのがおっくうにならない?」

というぐらいで、最初はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
自分と照らし合わせて考えさせるというのはいいですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/05/09 02:06

「にんげんにはここ(胸をさして)にしんぞうっていう


超強力な電池がはいってるんだよ~」

っていうのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/05/09 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!