プロが教えるわが家の防犯対策術!

・学校に行くのが嫌で嫌で溜まりません。
・人と出来るだけ関わりたくないです。
・でも、友人とかと喋るのは楽しいです。
・毎日憂鬱です。
・しんどいです。
・朝が恐いです。
・死にたいです。
・リスカしました。
・鬱病チェックなるもので、心療内科に行けと言う結果になった。

私は以上、ネット上で鬱の症状なるものとかを照らしあわせたりしました。
私は本当に鬱病なのかわかりません。
食欲もある、性欲もある、睡眠だっていたって普通だ。
やっぱりただの怠け者ですか?逃げているだけでしか?
出来れば知識が豊富な方にお願いします。
中途半端な人に回答されて過去に傷ついたコトがあるので。
我侭でごめんなさい。

ここから先、ちょっと余談になりますが、
やっぱり私、心のどこかで鬱病になりたいのかもしれません。
鬱病で苦しんでいる方に大変失礼ですが。
鬱病の姉が、ちょっとしたことでも母に親身に話しを聞いてもらったり、かまってもらったりしているから。
鬱にさえなればお母さんにかまって貰えると思ってるから。
未熟で嫌な奴でごめんなさい。
だからもっと自分を追い込みたいとも思ってます。
ああ、どうしよう矛盾してますね。
ごめんなさい。変な質問で。でも、答えてくれると嬉しいです。

一応私の紹介・現在中3の女。

A 回答 (5件)

34歳の男性です。



あなたより少し長く生きているので
その知識経験から少し書いてみます。

人は誰からも愛されていないと思うと
多分生きてはいけません。
人生の少なくともある時期までは
無条件で認めてくれる人が必要です。

伝統的にはその役割は
母親が演じてきました。

前の質問「甘える方法」を読んで
そこはうまくいっていないと感じました。
そう、問題の原因はあなただけにはないのです。

また、あなただけの特殊な問題でもありません。
言葉の流行により多少捻じ曲げられてはいますが
「アダルトチルドレン(AC)」がキーワードになると思います。
調べることができれば
同じような悩みをかかえる人がたくさんいることはすぐに判ると思います。

死に至らないリストカットの本当の意味は
「死にたい」ではなく
「心配してほしい」だと思います。
あなたの悩みは体を犠牲にするところまできています。

さて、ここからがアドバイスです。

(本来は専門家の領域で素人が口をだすべきだとは思いません。
専門家に相談にいく決心がついたら以下は読まないでください)










現状、あなたはあなたを認めてくれる人が必要ですが、
「人と出来るだけ関わりたくない」のでしたらそれは望み薄です。

そうすると、あなた自身がそのあなたを認めてくれる人になるしかありません。
自分のいいところを探しましょう。
いいところを探して、自分を好きになりましょう。

もしそれができれば、事態は好転すると思います。
    • good
    • 0

あなたの相談内容を読んで胸が痛くなりました。


自分を許してあげてください。お母さんがお姉さんにかかりっきりなのでしょうか?。淋しい思いをしていたのでしょうか?。知らず知らずのうちに我慢しているのではないですか?。
>鬱病の姉が、ちょっとしたことでも母に親身に話しを聞いてもらったり、かまってもらったりしているから。
鬱にさえなればお母さんにかまって貰えると思ってるから。
15歳かそこらで、ここまで自分の心を分かっている事に、つらくなりました。
私なんて20代後半でもまだ母に話を聞いてもらえない事が、泣くほどつらかった。
あなたは未熟なんかじゃないです。逆かもしれない。その年で、いろんなこと分かりすぎてつらいのかもしれませんね。分別が良すぎると、遠慮を早く覚えると、つらいですよね。
がんばらないで、と言っても、無理かもしれないけど、やっぱり「それ以上がんばらないで」。
自分をそれ以上追い込まないで。許してあげてほしい。

鬱病は、本来がんばりすぎの病気です。怠け者だなんてとんでもない話です。
がんばってがんばって、脳の中のがんばるためのエネルギーの元がもうなくなってしまった状態なのです。あまりにひどい所まで行かないうちに、自分を許して休んで、エネルギーの素がまた産生されるのを待ってほしいです。
人と関りたくないのは、人と接するとがんばってしまうからかもしれないですよ。
朝が恐いのも、憂鬱なのも、がんばりやさんだからこそ味わってしまう感情なのかもしれない。
人と比べる必要はないし、誰かに遠慮する事もない。
でも、15歳と言う年齢は、あなたにとって残酷かもしれません。本来心から打ち解けられるべき友人に、心底理解してもらえるかどうか、不安だと思います。また、同情してくれる友人が、正しい方に導いてくれるとは限らないです。同情だけでは救われない事だってあります。
また、親に遠慮なく甘える事が、自分で認められない歳でもありますよね。
後になれば「あの時甘えておけばよかった」と思うかもしれないけど。後で思う「15歳」より、「今15歳」の方が大人なのかもしれない。
今、どんなにつらくっても、今は分からなくなってしまっていても、必ず、自分の事を自分で認められる時が来るから、それだけは覚えていてください。本当に、必ず来るんです。
    • good
    • 0

「今までにどんな嵐が来ようと、地震がおきようと、津波が来ようともたったの一回たりとも止まなかったことはない」



僕はこの言葉に助けられました。
ネ!今が一番しんどい時!後は上り調子になるだけやって!
    • good
    • 0

こんにちは。


うつ病と言っても軽いものから重いものまで幅広くあるようですよ。
私は全然専門家でもなんでもありませんが、以前に軽いうつ病のようになったこと
はあります。学校に行く元気もなく、やる気がないけどこれからのことは心配で…と。

そういう時はプラス思考に考えることがとても大変だと思いますが
「今はそういうブルーな時期だけど、時間がたてばまた元気になれるはず」
と、ちょっとだけでも希望を持つことも大事みたいです。
うつになる理由は何かな?と考えてみたり
母には「元気のない時は元気がないんだから、あせらなくていいから。」と言われ、
元気のない自分を認めてみてゆっくり過ごしました。
もう一人の自分は「これってただの甘えかな、逃げてるよなぁ」と思ってみたりも
しましたが、こういう時はそれでもいいのです!
だって、もしもっと心に元気があったら、自分を押してでもなんでもやる気を出す
ことはできますもん。

あと、お母さんにまずどんどん相談してみたらどうでしょう。
今自分はこんな気持ちで苦しいよ、と。
自分を追い込むことないですよ。
逃げたっていいんですよ。たまには。
元気になったら頑張ればいいんです!

自分の経験から、ちょっと個人的な意見になってるかもしれませんが、ちょっとでも
参考になればいいなと思います。
いまは頑張らなくていいから、心の声を聞いてみてください。
    • good
    • 0

カウンセリングが受けられるサイトです。


少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/stressmanage/subjec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!