プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の公式ホームページ(~.ed.jp)のなかに部活動の紹介ページがあり、当時私が所属していた部活だけ過去数年間の部員全員の名前と、卒業文集の集合写真がスキャンされて掲載されています。

私は当時レギュラーではなく、あまり良い思い出もなく、無断で掲載されることにとても抵抗があります。

内容は、特に意味がなく、「過去のOBを紹介します」といった感じです。
掲載の停止を求めることはできるのでしょうか?
何か方法はございますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

教育事務所に勤務していたものです。

あなたのその母校を管轄している教育委員会もしくは教育事務所に電話すると宜しいかと思います。
「個人の写真をのせられるのはちょっとどうかと」という理由をそのまま述べてしまって構わないです。
名前と写真があって、しかも学校のサイトとなれば特定される確立は大変高いですよね。
最近物騒になっておりますし、掲載の停止は求めてなんら問題ないと思いますよ。
最近学校のサイトってピリピリしてて厳しいと思っていただけに(生徒の顔なんて乗せたら、悪用されるどころか世の中のマニアにも目をつけられますし)、まだそんな学校サイトあるんですか・・・と絶句しております。

確実に言えることは、「立派な無断掲載ですので訴えられます」ということですね。心中お察しいたします。
    • 0

こんにちは

私も「掲載停止を求めることは可能」と思いますが、これは「個人情報保護」といっても「個人情報保護法」ではなくて、肖像権とかそちらの問題かと思います。
それでも十分に「無断掲載」には違いないですし、学校側に反省及び削除を求めることは可能でしょう。

ANo.1さんは、認定個人情報保護団体の方かJIPDECの方とも思われますが、学校の公式ホームページへの「氏名・写真」の掲載は、法でいうところの「個人情報取扱事業者」が「保有する個人情報」とは性格が違うのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

個人情報について認識の甘い人がのせたのですね。
または、もっとネットが広まっていない時代にのせたのか。
あなたは間違っていません。
ご連絡してみてください。
きっとすぐ削除されると思います。
    • 0

画像も個人を特定できる「個人情報」です。

まして母校のHP上ということであれば、○○高校(●●中学校または○○大学等)のOB・OGとして極めて個人を特定しやすくなってしまいます。

卒業文集を作成する際に、その掲載写真をHPその他学校の公式掲示物に掲載する旨を本人に明示したかどうか、が問題になります。(個人情報の収集目的の明示)
卒業文集を作成する際の個人向けの書類の全てを確認してみてください。

もしもどこにも上記のようなことが掲載されていなければ、あなたは卒業文集に写真を掲載されることを了承したが(使用目的の特定に対する承認・・・否定しなければ承認という消極的承認)、HPに掲載すること(収集目的以外の使用)は承認していないと意見できます。

また、書類のどこかに上記のことが明示されていても大丈夫です。
いつでも使用取消を求めることができますよ。個人情報の保護に関する法律は、個人情報の提供者を保護しています。

従いまして不快であれば学校に直接掛け合っては如何でしょう。
抗議は必ず口頭ではなくメールや手紙で行なってください。後で証拠となり得ます。
「私の顔をHP上に掲載されるのは困ります」という明確な理由は→掲載写真の悪用を100%防げますか(個人情報の流出に繋がりますよ)?という理由です。

個人情報保護法に関して民間資格を有するものです。
    • 0