アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の名前でエゴサーチをしたところ、1番上に学校のホームページが出てきたのでそれを押すと私の名前、顔写真が載っていました。
ある賞を取ったので学校のホームページに載ることはわかっていたのですが、自分の名前で検索したら1番上に出てくるとは思ってなくて…しかも顔まで…。
ネットの友達で私の名前を知ってる人が何人かいます。検索されたら顔も住んでるところも学校名もバレてしまうし、同じ学校の友達に見られるのも嫌です。
1番上に出ないようにすることはできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

顔や名前を出している以上は無理です。

そんな事は当たり前の事で、
芸能人/有名人/政治家だって、掲載や記事になれば、良くも悪くも検索されるます。そんな仕組みですからね。
そもそも、ネット友人に本名を晒す時点で(自覚が足りない)アウトです!(学校で習いませんでしたか?)

-----------
検索されるのが、嫌なら、最初から掲載許可しなければ良かったし、
今後、検索されたくないのなら、掲載を撤回してもらえば良いでしょう。
ただし、
しばらくの間は、検索エンジンに記録されているので、消えません。
全部消してもらうには(学校側がGoogleに対し)とても面倒な申請をしなくてはいけません。時間も手間も掛かります。
まあ、掲載を削除すれば、その内(数ヶ月ぐらいで)に勝手に消えますけどね。

別のサイトにニュースにされていた場合は、更に厄介だし、
その受賞が、その協会などのサイトで、先に発表されて載っているかもしれませんね。
    • 1

学校のホームページなら、学校の担当者に相談すればよいですね。

まずは担任の先生に相談しても良いです。
親にも話して、親から連絡してもらうのでもいいです。
    • 1