プロが教えるわが家の防犯対策術!

不二家の問題はちょっと過剰報道ぽいと感じます。
死者や集団食中毒が出たわけじゃないのに、ここまで騒ぐことなんでしょうか?
マスコミがよってたかって不二家をいじめてるように見えるんですが、どうでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

基本的には、イジメですね。



現在社会は、「弱い者をとことん追い込め」が基本になっています。
自分の利益のためならば、相手の生死に関係なく徹底的に追い込んで、屈服させる事が正義となっています。

不二家イジメの発端は、たしかに不二家側に責任があったでしょうが、不二家の今回の不祥事で、得をする者が、意外と多いのではないかと思われます。

不二家問題で、現在最も利益を得ているのが、報道業界でしょう。
今後直接の利益を得るのが、競業他社でしょう。
同業者が支援して不二家を併合でもしたら、その会社もシェア拡大の利益を得ますから、自主再建不可能なところまで、落ち込んでくれたほうが良いと思っているでしょう。
ダイエーやマイカルを吸収したイオンのように。
不二家製品を撤去した流通業界も、不二家の製品取扱を再開した場合、販売条件の大幅変更を求める事は、必至です。

不二家の問題の拡大を願う人や企業は多くても、沈静化を求める人が不二家関連の人だけですから、ここしばらくは納まらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にイジメだと思います。
つい先日までイジメ問題ばっかり報道してたのに・・・と感じます。

お礼日時:2007/01/22 19:17

マスコミは酷いと思います。



我が国における国内最大級の詐欺事件である納豆詐欺事件などの問題が発覚しても、自局では放映しないにも関わらず、不二家とかになると・・・

視聴者は、明らかに洗脳されてるという事です。

ですから、不二家製品は毎日食べています。

もちろん、お客様サービス室にも意見入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小売りも不二家製品を締め出して、なかなか手に入りにくいですね。

お礼日時:2007/02/08 18:31

【東京新聞】


http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/11 …
>(韓国産の)キムチは最近、寄生虫卵騒ぎで不評だが、なあに、かえって免疫力がつく。
 ↓↓↓↓
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20070113/col___ …
>食品企業ではなによりも品質管理こそ命であるという雪印乳業の教訓を不二家は学んでいなかった。
>同族経営で組織の緩みが指摘されているが安全は守らなければならない。

【毎日新聞】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1133 …
>(韓国産キムチに入っている寄生虫のフンにより)花粉症が抑えられる上に、いくら食べても太らないなどと聞くと、魅力的とすら思う。
>とはいえ、さすがに自分から卵を飲む勇気はない。「キムチで感染したら、ラッキーかもしれない」と頭をかすめ、
>深夜に鍋を平らげた。感染よりも、まず食べ過ぎに注意すべきかもしれない。
 ↓↓↓↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/ …
>材料が複合する加工食品の安全性を消費者が確かめるのはほとんど不可能で、製造者への全面的な信頼に支えられている。
>とりわけ、不二家の製品は大人が子供に与えるものも多く、今回の問題が広げた不安と不信を業界全体でも深刻に受け止める必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはひどい

お礼日時:2007/01/21 22:37

不二家がしたことは許されることではないですが、同時期に起きているミスタードナーツの事件(ドーナツに小石が混入)との報道のされる頻度の違いを見ると、やはり日本のマスコミは「それが社会的に問題かどうか」ではなく「視聴者、読者の求めているか」だけを判断基準にして報道をやっている、つまり殆どのマスコミにマスコミ独自の矜持なんてないんだな、と思います。



ミスドなんて過去に「中国産の肉まんに日本国内での使用が認められていない食品添加物が使用されていたことが発覚。当時外部の業者から指摘を受けて問題を認識したダスキンは、その業者に口止め料を支払いそのまま販売を継続していたことも判明し、社長が退陣となる大スキャンダルとなった。」という事件を起こしているんですよ。(wikipediaより)
それにもかかわらずまた同じような事件。
不二家がアレだけたたかれるのならミスドもその半分程度は報道されるべきですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件の扱いがちょっとおかしいですよね。
まぁ、雑巾屋のドーナッツもあれですが。

お礼日時:2007/01/21 22:40

 こんにちは。


マスコミお得意の集中攻撃というやつですね(^^)
確かに不二家は悪い事をしましたが朝から晩まで不二家攻撃もないと
思います。もっと他にも一杯取り上げなければいけない事件とかがあるの
に、マスコミは一般視聴者受けする話題となると加減が無くなります
からね。こうやっていつもながら政治家とかの犯罪行為が忘れられて
いくのです・・・

 ちなみ消費期限うんぬんより、毎日添加物てんこ盛の食品を食べている
事のほうが余程身体に悪いのに、日本人ときたらそんな事はお構い
無しときたもんだ。東南アジアとかで外食できるんなら、不二家のケーキ
なんて清潔そのものだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくの同感です。
農相のスキャンダルの目隠しですかね。

お礼日時:2007/01/21 22:41

こんばんは。



ベテラン社員の感覚で使用許可出したとか言ってましたね。婦人会のように仲間内で大丈夫だろうとOKを出して自分たちで消費するという感覚を一般のお客にも適用していたわけですよね。

なんともいえませんが食品製造業はどこもいい加減なことやってるんじゃないですか?私がアルバイトをしていた食品工場は誰でも知っている会社です。その本社の工場で働いていました。

・更衣室で白い作業服に着替えて工場に入ります。まずエアーでゴミを飛ばしますがあの程度の風力では落ちません。その作業服を更衣室で着替えず家から着用して自転車に乗ってくる人がいました。

・工場内に携帯電話を持って入る。それをポケットからだして触ってしまった時点で衛生上問題があるのに手を洗わずそのまま。

・設備が錆びている。

・機械が止まると技術系社員が修理に来ますが、工具が綺麗なのか疑わしい。

・割れた材料があると食べて良い、といわれますが、作業中に食べたらつばがとぶ恐れや、誤って手に唾液がつく可能性があるのに・・・

もうやめましたが、あの会社はまだやっていると思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそんなもんだと思います。マスコミは食品工場の実際を知らないで、過剰に反応しすぎなような。

お礼日時:2007/01/22 19:13

賞味期限ならたべらるなんて話も出ていますが、


その人はおいしく食べられる期限が切れた商品を定価で買うのでしょうかね?

これは企業モラルの問題ですからね、
1つの大きな問題には、10の中くらいの問題が隠されており、そこには100の小さな問題が隠されていると言いますから、小さな問題を見過ごすと大きな問題に繋がると言う事です。

。。。なんて事行っている間に過去の食中毒発生を隠していた問題も発覚しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
企業モラルの問題はたしかにあるけど、騒ぎすぎな気が。

お礼日時:2007/01/22 19:15

今、大きな事件がないですから、『とりあえず』大きく報道しているんでしょうね。



でも、本当は報道すべき問題は多くあるのに・・・・
(日本のマスコミのレベルが低すぎます)

マスコミは、事件の報道だけでなく、社会問題の是正にむけての問題提起もした方が良いと思うのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
納豆のやらせも発覚してマスコミのレベルの低さがさらに印象的です。

お礼日時:2007/01/22 19:16

私は仕事柄上場会社のニュースばかりが目につくので偏った考え方かもしれませんが、


不二家のニュースの前まで世間を騒がせていた議員会館を使っていた
議員たちの話題は、不二家の代わりに消えうせたような気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに議員会館ネタは一段落しましたね。
農相ネタ、山拓北朝鮮訪問ネタも消えましたし

お礼日時:2007/01/22 19:18

わかったことは、みんな不二家のケーキが半導体工場のようなところで作られていると信じていたのに、


そうではなかったということですかね。

今のところ、病人もでていません。
不二家のケーキの生産チームが神業的な能力があったとして、生産過程に問題があっても最終的には問題のない製品が出てきたとしたら、それは問題なのかということのようにみえます。
日本はこういうのは非常にうるさいということです。

会社人としての予想をいえば、ああいう社内規定(建前)というのは生産も売り上げも順調であるという前提で作るから、
そういう前提のもとでは不良在庫も発生しないし規定違反も起こらない。
しかし、現実はいくらトップメーカであっても問題は発生するから、その時の対応(規定違反でも突っ走るか、なにか対策をうつか)が明暗を分けるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不二家はレストランを閉めたりして、対策は早かったように感じました。
あまり謝罪云々でごねることもなかったような。

お礼日時:2007/02/08 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!