アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話です。
彼女はお酒を飲むと以下の状態になるのですが、
それが病気なのか、酒乱なのか、よくわからないので御判断をお願いします。

1、飲むと記憶がまったく無くなる。その為‘朝、起きたら隣に男性が、、、’と言う経験があるが、行為自体の記憶もなし。

2、暴れる。親しい友人だろうが、大事な取引先だろうがお構いなし。

3、管を巻く。

4、普段は男性に対して潔癖なのに、飲むとしなだれかかったり、物凄く露骨にHっぽくなる。

5、次の日、お酒は残っていないのですが、とても気分が落ち込む。

などです。
ほっぽっておくと、本人の記憶が無いままいつか会社をクビになったり、知らない間に妊娠していそうで本当に怖いです。
もし病気だったら、どういった病院へ連れていけばよいでしょうか?
本当に心配しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

アルコール依存症外来があります。


ただ、彼女は依存症というわけではなさそうですが相談されてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、有難う御座います。
彼女は「お酒がないと一日たりとも生きていかれないっ!!」と言う感じではないのですが、かといって禁酒は絶対に出来そうも無い、と言った感じです。
‘アルコール依存症外来’真剣に考えてみないといけませんね。

お礼日時:2007/01/16 02:09

ひょっとして普段はおとなしい方ですか?


そういう方は酒を飲むと豹変し、自分の潜在意識の中で、自分の欲望がむき出しになります。
それが本性とも言います。

そういう方は一度お酒を飲んだ事に対するひどい経験をしない事には、自分の今危険な境遇が分かりません。

恐らく貴方の提言も聞き入れないのですよね?
お灸を据えるという意味で、一度酷い経験をしないと分からない方かも知れませんね。

私の会社でも男性ですが居ます。
普段はおっとなしぃ奴なんですが(暗いとも言う)、酔うと女性社員を口説いたり、他人の彼女を口説いたりと全く情けない奴です。
まー暴れたり管を巻いたりしないので、貴方の友人よりましですが、
他人があきれ返っている事を身の程知ってほしいですね。

ここでの場合は貴方が心配している事を身の程知ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、有難う御座います。
彼女の普段の性格は、攻撃的で他者に批判的です。(これは本人が言っていました)常に人を批判していないと気がすまないらしいです。
お灸を据える事も考えたのですが、そうすると逆ギレするタイプなので困っています。
普段は攻撃的で、酔ったら暴力的では困ってしまいます。(;;

お礼日時:2007/01/16 02:15

私の友達にもいました。


飲む前は「知らない男と消えそうだったら止めて」と
言うのですが、いざ酔うと言うことをきかず、翌日は
「記憶にない」と謝りの電話がきました。
このコはいっしょに出かけてもいっしょに帰った試しがなく、
渋谷駅で脱ぐわ、山手線でチカンされながら7時間も
回りつづけるわ…、メチャクチャでしたが、真面目な
彼氏ができて変わりました。
今は飲まない&遊ばない普通のおくさんです。

ご質問の女性も、アル中や病気ではないと思います。
心が満たされれば、自然と変われるのでは…?

こういう人は、案外タフですよ。
エキセントリックで心配になるお気持ちはわかりますが、
どんなことをしてでも生きられると思います。

この回答への補足

NO.3さん以降に御回答いただいている方へ。
ただ今、少し体調が悪い為、体調が良くなり次第お礼をさせていただきたいと思っています。
本当に申し訳ありません。

補足日時:2007/01/17 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
お返事が遅れてしまい、大変失礼致しました。
彼女の事が心労となり、とうとう倒れてしまいました。

pisces0220さんのお友達はまだシラフの時でも「知らない男と消えそうだったら止めて」と言ってくれるだけ良いですよね。
私の友人は記憶の無い事を良い事に、まったく聞いてくれません。

彼が出来れば私も変わると思うのですが、シラフの時の彼女いわく、男性が好意(=下心)を示すと汚らわしく思ってしまい、軽蔑してしまうそうです。
そういった事もあって、顔は結構可愛いのに、男性とのお付き合いは本当に少ないです。

>こういう人は、案外タフですよ。
その通りです。
無駄にタフです。(笑

お礼日時:2007/01/17 23:50

病気ではないですね。

飲みすぎによる酒乱、ですね。
自分に合う酒量を把握できず、限度以上に飲んでみっともない恥を晒す=酒乱です。
本人が、酒乱で周囲に迷惑をかけたり顰蹙をかっていること、自分がいかに恥ずかしいことをしているかを、自覚して反省し改めようとしない限り直りません。
病院に行っても無駄では?
一度ひどい状態をビデオにでも撮って見せてあげるとか。
自分自身で痛い目にあい、本気でヤバい!と思わない限り、直りません。
…恥ずかしいですが私も昔、似たようなもので(汗) 恥ずかしい歴史は自分で忘れようとしても周囲の記憶(あの人は前は酔うとすごい…とか)消せませんよね。

お友達のことは、時々注意してあげる。それで無駄ならほっとくしかないです。
できるなら途中でストップかけてやるとか、危なくないよううまく誘導するとか、ご自分に危険が及ばないよう避難するとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

ビデオに撮るのが一番なんでしょうね。
でも、それにはあの地獄絵図を再現しなければならないのか。。。(^^;
最終手段にとっておこうと思います。

お礼日時:2007/01/19 23:35

酒乱については、アルコール専門病院である久里浜病院の眞先敏弘先生が著された『酒乱になる人、ならない人』(新潮新書)という本に詳しく書いてあります。



その本の中で、先生は「酒乱はやはり一種の病気と考えてよい」と書かれています。遺伝子レベルの問題で酒乱になる人がいるのです。彼女自身も飲むと記憶がなくなっておかしな行動を取ることに薄々気付いているのに、また飲んでしまい、失敗を繰り返しているので、確信犯で飲んでいるわけです。普通の人と違うので、単にストレスが原因でそういう行動を取っているわけではありません。

上記の説明で気になるのが、ブラックアウト(記憶がなくなる)が出ているところです。これはアルコール依存症の確実な兆候です。飲むと記憶がないので酒量をコントロールすることが不可能なのです。また、飲んで暴れた反動からうつ傾向が出るので、うつを紛らわすたびに再び飲酒に走ることになります。アルコールで脳神経回路が狂い、うつ病を併発している人は多いです。

普通の内科へ行くと、アルコールに関する知識の少ない先生がいらっしゃるので、他の方の回答のように「そのぐらい、大目に見てあげて」ということになりますが、アルコール外来のある病院へ連れて行くと、現状を上手に説明してくれると思います。

しかし、結局のところ、トラブルを起こさないためには禁酒するより他にありません。なぜならば、少しでも飲むとガラリと性格が変わってしまうからです。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/books/html/610048.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。

参考URL、大変参考になりました。
病院へ連れて行くのは良いのですが、
>アルコールに関する知識の少ない先生がいらっしゃるので
の事をとても気にしていました。

あとブラックアウトはまずいですよねえ~。
その事もあわせて彼女に説明してみようと思います。

お礼日時:2007/01/20 00:21

 酩酊には単純酩酊という普通の酩酊の他に、異常酩酊として「複雑酩酊」「病的酩酊」というものがあります。

複雑酩酊は興奮や怒りが特徴で、病的酩酊は「見当識の喪失」(自分がどこで何をしているのか判らない)が特徴ですが、これらの用語はググって知っておいて下さい。

 さて彼女ですが、複雑酩酊を起こしていると思います。場合によっては病的酩酊に近いものかも知れません。
 記憶はほとんど残りません。例えていえば、その場で健忘が始まっているような状態です。だから5分前のことすら覚えていません。だから同じことを繰り返し管を巻きます。

 さて対策ですが、断酒しかありません。
 アルコール依存症かどうかは依存度によって判断されますが、このような問題飲酒を自覚してさらに飲む場合は、依存の度合いに関係なく依存症として認定されます。つまり異常酩酊を起こすだけではアルコール依存症という病気ではないのですが、異常酩酊を認識してさらに飲み続ける場合はアルコール依存症という病気だということです。

 断酒は決して難しいことではありません。当初は「絶対いや」と主張するでしょうが、とりあえず1週間止めてみることから始め、それを繰り返していきます。多分そんなに依存度は高くないと思います。

 断酒の方法をアルコール専門の病院やクリニックで相談なされるのも一手です。最初の3日間程度は離脱症状(禁断症状)が出てイライラしますので、それを乗り切る安定剤や睡眠導入剤を処方してもらえます。また必要に応じて抗酒薬という酒を飲むと非常に気持ち悪くなる薬も処方してもらえます。
 病院に連れて行くには、病気の疑いがあるから一緒に病院にいきましょう。違ったらそれでいいじゃない、と誘いましょう。断酒を表に出すと行きたがりません。とりあえず検査と相談に行きましょうがいいと思います。
  
 断酒ができると、なんであんな馬鹿なものを飲んでいたのだろうと思えるようになります。飲酒による問題がなくなった人生は快適です。
 しかし、彼女がアルコールに陥っていった原因であろう、「寂しさ」はアルコールを止めたからといって変わりません。しかし、断酒ができるとその寂しさを別の方法で解決していく意思ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

やっぱり「断酒」につきますよね~。
ただ、コレは多分しないと思います。
色々な事に一生懸命な子なのですが、それが必ず評価されないと
すぐヤケになってしまう子なんです。
で、そのイライラをお酒にぶつけているので難しいと思います。

>彼女がアルコールに陥っていった原因であろう、「寂しさ」はアルコールを止めたからといって変わりません。しかし、断酒ができるとその寂しさを別の方法で解決していく意思ができます。

最後のこの言葉にグッときました。
彼女に言ってみようと思います。

お礼日時:2007/01/20 00:32

No.6に追加します。


以前はこのような方が断酒する場合、一生断酒が指示されたのですが、
最近はアルコール専門病院の久里浜病院などの事例で、6ヶ月断酒のあとは本人の自主性に任せるという指導も行われています。
病名は「プレアルコホリック」といって、アルコール依存症の一歩手前という意味です。
6ヶ月の断酒を行うと、その後自分で飲酒量をコントロールできるようになって事例がだいぶ報告されているからです。しかし、失敗してより酷いアルコール依存症に進行していく例もあります。多くの方は6ヶ月断酒できると、そのまま断酒する道を選択するようです。

なので病院を選ぶ場合は「プレアルコホリック」の診断もしているところがいいかもしれません。この考えは比較的新しいので、病院によってはひとくくりにアルコール依存症で要断酒になってしまいます。

国立久里浜病院をググって見て、そこのアルコール科で他の病院のアドバイスなども行ってもらえる旨、HPに書いてあったと思います。

彼女がアルコールの害から救われますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧な追加、有難う御座います。

「酒乱」というキーワードで調べると、必ず「国立久里浜病院」の名前が出てきますね。
この病院まで連れて行かないとダメなのか、、、。

>彼女がアルコールの害から救われますように。
お優しい言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!