アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のアルコール依存症のことでもう20年近く悩まされています。呑んだら何をしでかすか分からなく一番大きな出来事はボロボロに酔つた挙げ句私の実家にタクシーで乗り込んで私の母や姉に八つ当たりな暴言を吐き家の美品を壊して帰ってしまったり他似たようなことを散々やられました。依存症の病院にも退院したばかりです。私が仕事で帰ってこない今日も周りの約束誓った人間を裏切ってロレツの回らない状態になっています。離婚に踏み切るかどうするか悩んでいます。いいアドバイスが有ればお願いします。住宅ローンがまだ残っているのもどうするか悩んでいます。お願いします

A 回答 (6件)

あと、何度もすみません。


お節介承知で。

奥さんのお母さんもアルコール依存症だったのですか?


だとしたら、奥様小さい頃からものすごく寂しい思いしてきたのかなと思いました。

小さい頃の寂しさって心に染み付くんですよね。そして徐々に蝕んでいく。

大人になっても心は埋まらない。親の愛がないって、寂しいってそれだけ深刻です。

私も苦しかった。一時期お酒に依存しかけました。嫌なことあって死にたくて、でもお酒飲んだら酔っぱらうと気持ちよくなれて

酔っぱらうためにお酒飲んでました。

たまたま大学の講義でアル中が扱われてて、それ聞いたから自分が危ういことに気がつけました。

奥様は、自分の心の寂しさなどもしあるなら、なぜそうなってるのかまだ気がついてないのかもしれない。

受けた傷はなおらないけど、癒すことならできる。

真の回復はそこからなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はなこ0909さん返信遅れました。有り難う御座います!今回のことはミンザイと言う薬を勝手に呑んだための症状だったそうです。20年近くいろんな事が有りました。警察にお世話に成ったこととか息子にも成長期に辛い思いをさせました。今は本人も落ち着いてウツ薬を処方しているためボッとしています。お酒が好きなタイプでは無く、心が折れそうになったらお酒に奔るタイプです。お時間あれば又ご指導下さい。

お礼日時:2017/04/08 11:47

ネットで溺れる人っていう動画あります。



もう何年も前のスペシャルドラマ。篠原涼子がアルコール依存症者を演じてます。

アルコール依存症から立ち直れた女性が書いた本を元にしてるので、本当にリアルです。


そして、アルコール依存症者側の心理もよくわかるドラマです。

旦那さんもさぞお疲れでしょう。苦しいと思います。

ただ、奥さまも同様に地獄を生きてるのかもしれません。

溺れる人の主人公篠原涼子は、最後断酒するために病院の閉鎖病棟に入り、なんとかお酒を断って、家族のもとに戻りました。

なぜ、奥様が依存症になったのか?その原因がわかればまた変わってくるかもしれませんね
    • good
    • 1

お疲れ様です。



色々と手を尽くされて大変な思いをされてきましたね。

アルコール依存症の家族会、アラノンという自助グループがあります。

お住いの地域にもあるはずです。

一度そこへ参加されてみてはどうかと思います。

同じような境遇の方との交流を深められることで、何か道が見えてくるかもしれません。

離婚はそれから考えられてもいいかと思います。

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。二人で断酒会に入ってましたがお歳を召した方がほとんどでしたので退会したのですがアラノン一度捜してみます。ご指導有り難う御座います

お礼日時:2017/03/30 03:05

キチガイ水とはよく言ったもんだね。


離婚だね!俺なら迷わず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の母もアルコール依存でその母もよく言ってましたね。さとう茶さんみたいにストレートに言って貰えるのもああそうかって又元気が出ます有り難う御座います。

お礼日時:2017/03/30 03:11

首絞めていいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そらたにサン有り難う御座います

お礼日時:2017/03/30 06:35

よく20年もまぁ我慢したもんですね。


その内奥さん肝臓やられて入院ってなったら
面倒なのでさっさとけり付けたら如何?
家裁でも離婚理由として十分認めると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も歳なので先の事も不安なのですが。今日本人からミンザイと言う薬を自分の判断で呑んだ為と謝って来ましたが…。ご指導有り難う御座いました。

お礼日時:2017/03/30 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!