プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
勤務先の会計ソフトで会計王(ソリマチ)を使用しております。(バージョンが何なのか,調べたのですが分かりませんでした。)
12月締めなので,次年度更新の処理をした後に,前年度の仕訳に間違いがあることが分かりました。
前年度(2006年度)のデータは正しい仕訳を行ったのですが,そのご今年度(2007年)のデータを開くと,間違った(残高で繰り越された)まま表示されます。
恐らく,間違いに気がつく前に次年度更新の処理をしてしまったからだと思うのですが,この場合,どのようにしたらよいのでしょうか。
半月分の仕訳ですので,最初から入力しなおすことも止むを得ないかとは思っているのですが,できれば避けたいので,教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会計王についてはよく知りませんが。


会計ソフトのは多くは、次年度更新をするとあたらしいデータファイルが作られる物が多いです。
中には3年で1ファイルとかもありますが、特にバックアップファイルでなくても元の2006年ファイルが有るはずです。

「前年度に戻る」などの操作はできないでしょうか。
ソフトによっては「前年度に戻る」で前年を修正し「本年度へ」を行えば修正される場合があります。
ヘルプの「前年度に戻る」や「繰り越し処理」等をキーワードとして探せば、ヒントが有るかもしれません。

回答になっていませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい,申し訳ありませんでした。
「前年度に戻る」という操作はなかったのですが,ヘルプなどいろいろ調べたところ,再計算を行うときの処理方法があったようです。
…が,それに気付く前に今年分(半月分)の仕訳をすべて削除して入力しなおしてしまったため,実際には試すことができなかったのですが。
とはいえ,次回以降活用させていただきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 10:09

その会計ソフトについて知りませんが、一般的なアドバイスだけを。



年次更新の前にデータのバックアップはとっていますか?

更新後ミスに気づいたらバックアップからデータを戻し間違いを修正して再度年次更新を行います。

バックアップを取っていないのでしたら、お気の毒ですがその半月分のデータを入力しなおすことになります。

基本的な運用として
・更新処理を行うと後戻りが難しい場合は、事前にバックアップをとる。
が大前提となります。
これ以外にも、日次バックアップ、月次バックアップを取っておくといざという時安心です。

バックアップの方法はマニュアルを参照するか、ソリマチに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
バックアップ…取っておりませんでした。仕訳の量は大したものではないので,頑張ってやり直すことにします。
今後はバックアップをとることにします。

お礼日時:2007/01/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!