1つだけ過去を変えられるとしたら?

個人で整体院を経営しております。
去年の確定申告は税理士さんに頼んだのですが
今年は自分で申告しようと思っております。

それで会計ソフトというものを使ってみようかと
思っているのですが、会計ソフトを使えば自分のような
知識のないものでも確定申告ができるのでしょうか?

それとおすすめの会計ソフトがあれば教えていた
だけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「税理士いらず」というオンラインでダウンロードするソフトがあります。


お試し版はフリーで、気に入れば購入すれば良いので、試してみては?

オンラインヘルプは丁寧ですし、Q&Aも充実しており、電話でもサポートしてくれますので、やる気さえあれば、ご自身で申告まで可能だと思います。

参考URL:http://www.z-irazu.jp/
    • good
    • 0

私も個人で経営をしていますが、最初は全くわからず、誰かに頼もうにも誰に頼んでいいかわからない状態でした。


なにもしなくても期限が来てしまうので、とりあえずやよいの青色申告を買って手探り状態ではじめました。
会計ソフトの利点は、1つ入力すると必要とするすべての帳簿に記入してくれる点です。
なので、最初はここに入力すると、こことここに記載されて・・・というようなほんと手探り状態で進めていった感じです。

会計ソフトは、どのソフトもほとんど同じです。
あとはサポートがあるか。とか、見た目の違いだと思いますが、サポートも必要ないと思うので、一番売れているらしいやよいの青色申告で十分だと思います。

おそらく現金商売だと思うので、現金出納帳への記入がほとんどかと思いますが、仕入れ等がいらない分、1つ入力の仕方を理解してしまえばあとはそれの繰り返し。
全く知識がない状態でも、1~2週間もにらめっこしていれば完成してしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

基本的な簿記の知識はお持ちではないのでしょうか。


どのような会計ソフトであっても、簿記の知識はあったほうが良いと思います。ただ今の会計ソフトは知識が無くても出来るようになっています。
整体院とのことですが、保険診療とかしてます?ちょっと大変かもしれませんよ。

会計ソフトですが、『やよいの青色申告』というのは、どうですか?
売れ筋会計ソフトの代名詞になっていると思います。
私は、税理士事務所経験者なので上位の『弥生会計PRO』を使ってますが、初心者でも扱いやすくなっているような気がします。
参考URLでは、無償お試し版がダウンロードできます。その後の正規版へのデータ移行も出来ると思いますし、上位ソフトにしてもデータ移行が可能かと思います。一般的な個人事業から法人事業まで対応してますよ。

難しく思えるようであれば、やはり税理士に依頼すべきです。税理士は計算の代行屋ではなく、税と会計のプロの視点から節税まで考えます。人によっては、自分で計算した場合の税額が税理士の計算した税額とその報酬を払っても残るような計算になることがあります。
徐々に自分で計算する方向にするのも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.yayoi-kk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

保険診療はしておりません。

最後の文章を読みまして、やっぱり税理士さんに
頼もうかなと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報