アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャン=リュック・ゴダールの映画をたくさん観ていこうと思います。
いっぱいあって、どういう順序で観ようか迷っています。
とりあえず「気狂いピエロ」を観ようかなと思っているところです。

ゴダール入門に適している作品、
また「これだけは観ておけ」という作品、教えて下さい。
主観で構いませんので、おすすめポイントなども
ひとこといただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

ゴダールで思い出すのは


One Plus One
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83 …
くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーンズ!驚きました、こんなものまで…!
ありがとうございます。観てみたいと思います。

お礼日時:2007/01/18 16:55

「勝手にしやがれ」でしょうか?



この作品は賛否両論ありますが、(カットの編集や話の繋ぎ方云々・・・)ゴダールの初の長編作品でもありますし、彼の原点を観れる感じがします。
あと個人的には脚本がフランソワ・トリュフォーってところもいいですね。

この回答への補足

フランソワ・トリュフォーお好きなんですね。
ずいぶん昔に「恋のエチュード」を観ました。
もうよく覚えてないのですが…(^_^;

質問の趣旨とは違ってしまうのですが
もしよろしければ、こちらのおすすめも教えていただけませんか?

補足日時:2007/01/18 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原点…ではまずこちらを一番最初に観てみようと思います。
有名な作品でとても気になっていました。
賛否両論…スマートな作品を期待しているわけではないですし、
そこは問題ないと思います。楽しみでもあります。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 17:14

下でお書きの通り、「勝手にしやがれ」をまず観て、次に「気狂いピエロ」がいいと思います。


「軽蔑」「ウィークエンド」「ゴダールのリア王」が、個人的にお勧めです。入門編としては、だらだらしていなくて、とっつきやすいかな、と思います。
(ほんとうに一番好きなのは、「アルファヴィル」なのですが、変な近未来SFなので、入門編には向かないと思います)

トリュフォーは、「大人は判ってくれない」が、デビュー作なので、まずこれから。次は「突然炎のごとく」、「恋のエチュード」「トリュフォーの思春期」と言うのが、入門編かと思います。
ストーリーがしっかりしていて、とっつきやすく、心理描写もたくみです。
(ほんとうに一番好きなのは、「華氏451」なのですけれども、これまた奇妙な近未来SFなので、入門編ではないと思います)^^;

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいのですね!ありがとうございます。
これだけ観れば以降は自分で選択できそうです。
まずは教えていただいた順序に従って観てみますね。
奇妙な近未来SFもすごーく気になります。
大変参考になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!