この人頭いいなと思ったエピソード

結婚を考えて交際し、1年2ヶ月になる彼がいます。
12月2日にプロポーズされ、今月半ばに両親に結婚する事を伝えようと決めていました。
(既に両方の両親には挨拶をし、家族ぐるみでお食事などもしました。)

交際する前、彼が「精巣癌」に罹り、精巣を1つ摘出していること、
癌が進行していた為、抗がん剤・放射線治療を行ったので、
残された精巣で作り出す活動精子が少なく子供は難しいと聞きました。

結婚前でしたが子供を望んでおり、避妊はしませんでした。
結局、1年の間に子供は授からず、先日プロポーズをうけました。

プロポーズを受けた矢先、生理が遅れていたので検査薬を使ったら陽性。
翌日の12月22日に病院で4週での胎嚢を確認しました。
ところが2週間後の検診で、胎児の成長が確認できず「繋留流産」と言われ、
1週間後の1月12日に再検診・流産が確定し、明日手術をします。
妊娠・流産は両親に報告する前の出来事でした。

最初は「流産」を受け入れられず、数箇所の病院で診てもらいましたが結果は同じで、
今はなんとか事実を受け入れることができるようになりました。

手術は今日の夕方から1泊2日で行います。
こんな時にお金のことを考えるのは情けないのですが、
どれくらい費用がかかるか聞いてみたら「3~4万円」と言われました。

検診や検査、数箇所の病院に診断を受けにいった為、すでに4万円以上使っています。
彼が仕事の都合で一緒に病院へ行けないことがほとんどだったため、
支払いは私がしてきましたが、全て自己負担するには少し厳しい状態です。
彼は負担してくれるとは思いますが、お金のこととなると言い出しにくいです。
かかった費用について、どのように切り出したらよいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

とてもお辛い気持ちでいらっしゃるのに、費用のことまで考えなくてはならないなんて、精神的に不安定になられているかと察します。
彼への切り出し方ですが、ご結婚の意思があるのですから、はっきりと伝えた方がいいと思います。
結婚したら、光熱費や食費など、お金の事を話し合う機会は、いろいろと出てきます。
子供が産まれたら、なおさらお金について、二人で話し合わなければならない場面が増えます。
言いにくいお気持ちもわかりますが、結婚した時の予行演習として、はっきり伝えることをおすすめします。
私の場合は、中絶費用の為に、言いにくかったですが、彼にありのままを伝えました。
金額的に、手術で10万円以上、他に検査費用や通院でかなりの金額になりましたから、働いていても一人で支払うには厳しかったんです。
参考になるかわからないですが、彼に伝える際には、「あなたの子供を授かって嬉しかった。どうしても、流産が信じられなくて、何軒も病院を回って確かめないと、受け入れられなかった。あなたの子供だから、どうしても産みたかった」と、男性の子供であることを強調したらどうですか?
彼も他人事ではなくなると思いますが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、手術を終えました。
思っていた以上の痛みで、今も痛み止めが切れると海老のように丸まってしまう状態です。

> 結婚した時の予行演習として、はっきり伝えることをおすすめします。

いい出しにくい・・・と思うのではなく、ちゃんと伝えるようにしよう、と予行練習してみました。
何件か病院をまわったので(私の意志で・・・)、それを言うのが申し訳ないなぁ、と思っていましたが、
アドバイスいただいたように「流産が認められず、子供を産みたかったから何軒も行ってしまった」と告げました。
彼は気持ちを理解してくれて、全額負担をしてくれると同時に、一緒に泣いてくれました。

今回の流産は悲しかったですが、彼とよりいっそう気持ちを通じ合わせることができたと思います。

お辛い状況の中なので、質問の答えだけ書きます。

私の場合は、3~4万では済めませんでした。
1泊2日で8万でした。その後、手術後1週間に検査が3千円ほど。
素直に、支払いを手伝ってほしいと伝えてみたらどうですか?
ほとんどの男性は、良くも悪くも、言わなければ理解されません。
    • 0
この回答へのお礼

流産の手術を、昨日終えてきました。
流産の診断が信じられず、私の判断で何軒か病院を廻ってしまったので
その負担を・・・というのが言い出しにくかったのですが、
素直に気持ちを表現して伝えてみました。

彼はお金のことは「すっぽり抜け落ちていた」と申し訳なさそうに言い、全額負担をしてくれることになりました。

> ほとんどの男性は、良くも悪くも、言わなければ理解されません。

本当に、体のことは心配してくれていたのですが、お金は欠落していたみたいです。
私は8万もかからずに済みましたが、お金のことも同時に心配するのは
この精神状態では無理だな・・・と思いました。
アドバイスありがとうございました。

まずは、残念な結果になってしまわれて…。

お体の具合はいかがですか?

では本題に入らせていただきます。
結婚を考えて交際。
プロポーズまでされているのであれば
普通に切り出されたらいいと思いますが…。

もちろん彼は妊娠のことはご存知なんですよね?
であれば、
「流産で入院するのにこれだけかかって
検診などで今までこれだけ払ってて、ちょっときついから…」とお話になればよいのでは??

夫婦になろう、また親になろうという二人なのに
切り出しにくいというのも、ちょっと水臭いように思いますが、いかがでしょうか。

いつまでもお幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

昨日、手術を終えました。
思っていた以上に痛みが強く、心も体も傷つきました。
妊娠の喜びがこんな悲しい結果になりましたが、
彼が同じように悲しみ・苦しみながら労わってくれる姿にふれ
赤ちゃんからいろんなものを貰ったと思っています。

お金に関しては、昨日の夜、アドバイスいただいたように切り出しました。
彼は「すっぽり抜け落ちていたけれど、心の負担だけじゃなくてお金の心配もさせていてごめん」と全額負担してくれることになりました。

お金のことだったので、なんとなく言いづらいなぁと思っていましたが、
きちんと話せるようになって一歩前進できました。
ありがとうございました。