プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚しているにもかかわらず、結婚指輪をはずしている人っていますよね。あれは何故なんでしょうか?夫婦間が冷めてしまったってことでしょうか?結婚していない自分には分かりません。教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

私は結婚2年目です。

本当は指輪を付けたいけれど調理の仕事をしていて頻繁につけはずしをしていると無くしてしまう可能性大なのでしていません。それとひどい手荒れの原因になるのでしていません。夫婦間はラブラブですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手荒れというのは金属アレルギーってことですよね。
いつまでもお幸せに^^

私は結婚6年目になりますが、お互いしていません。

なぜなら、夫が不自由に見えてしまうのが怖いからです。
なんだか、結婚していることが強制されているようなので。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
僕は指輪ってお互い夫婦の証だと思っていたのですが

仕事柄指輪が出来ない方もいらっしゃると思います。

私の父は料理人なので指輪は昔からケースにしまってある様です
両親は仲いいですよ。
指輪をしてるしてないで夫婦関係が計られるわけでは無いと思いますよ。
又昨今では指輪の代わりに二人で記念になる贈り物をする方も多いようです。時計とか。。etc
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
何も指輪に限ることではないですね。

付き合ってる当時はペアリングがありましたが、引越しと同時に紛失が1回。

旦那の誕生日月に会社からカタログギフトが送られてきたので、その時に指輪を注文して、届いてから大切につけていたんですが・・・。
これもエアコンの取り付けが終わってから紛失。

こんな状態なので、結婚指輪なんて買いませんでした。
それに買っても、職場はアクセサリー類は禁止(機械設備の設計等をしているのでクリーンルームに入る事が多いのとPC作業がほとんどなので指輪をつけると作業の邪魔になる為)なので、つけていけませんので・・・。

おまけに私が軽い金属アレルギーで、指輪をつけると痒くなってしまうので今も欲しいけど、買うのはやめてるとこです。
また紛失するとショックですしね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

職場の都合上や金属アレルギーが理由の人が多いようですね。

結婚してからの数年間は付けていたが、それ以降、はずしてしまった人については、「愛情が冷めた」、或いは、「妻以外の他に、気になる人ができた」から付けたくなくなった。

そう思っても、間違いではないように思えます。

だって、最初の数年間付けていられたなら、それ以降わざわざ外す理由が無いように思えるから。
結婚指輪なんて、何年も付けていれば、はめていることさえ感じないくらいになってしまうのに、それをわざわざ外したくなるところに、なにか本音が隠れていそうだから。

最初から嫌がる人は、それぞれの理由があると思うし、
逆に、いやがっていたのに、結婚して数年後から付けはじめたなら、もしかして、最初の頃より愛情が増し、いろんな面で相手を大切にかんじるようになったから・・・

かもしれませんよね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
違和感がなくなるくらいずっと付けっぱなしにしていたのにいきなりはずしてしまったら何かあったのかなって思ってしまうんですよね。

人それぞれ理由があると思います。

指輪をつけると仕事にならないような仕事をしている方は、つけられないでしょうし、指輪をしたくても皮膚が弱くてつけていられない人もいます。あとは、サイズが合わなくなってしまってつけられない人もいると思います。サイズ直しすれば問題はないと思いますが、それすら忙しくて出来ない人もいるでしょう。理由は様々です。

ちなみにうちの旦那は、ダイエットに成功して体重が結婚当初より20キロ近く減ってしまった為、指が細くなり左手の薬指ではブカブカになり一度指輪を落としました。幸い見つかりましたが、私に「もし見つからなかったら、これで夫婦解散にしようか?」と言われそれが恐ろしいらしく、もう落とさないようにと指にはつけていません。財布の中に入れて持ち歩いています。
そろそろ何年か一度のマリッジリングリフレッシュがやってくるので、それでサイズ調整をしようと思っています。
とまぁ、中にはこのような夫婦もいます。指輪をつけていない=夫婦が冷め切っているとは一概には言えない事を分かっていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて様々な理由があることが分かりました。

主人がずっとつけていたのは新婚旅行ぐらいで、後は二人でお出かけする時ぐらいしかつけていませんよ。

汚れるのが嫌らしく、職場では手作業なのでなんか気になってつけれないそうです。
一方、私の場合はお風呂に入る時だろうと料理を作る時だろうとず~っと付けています。付けていないと付けるのを忘れちゃいそうなので、紛失防止の為です。
結婚指輪をそこまで重要視してないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕の親父もずっとつけっぱなしです。

うちは結婚指輪買いませんでした。

結婚指輪いらないって人も少数派ですが、存在します。
式を挙げていれば必要に迫られて買ったのかもしれませんが、
(指輪の交換タイムがあると思うので)
うちは式しなかったんで。

ちなみに、なぜうちが買わなかったかというと、
夫はもともと装飾品がニガテで、「買ったとしてもつけないかも」と言っていたので、最初から買う気ゼロでした。(なぜペアで買うのに私だけがせにゃならんのだ?と思ったので)
    • 0
この回答へのお礼

色々回答を見てきて、指輪ってそんなに大事じゃないのかなって思ってきました。

私の夫もしていませんね。

して欲しい気もしますが、別にかまいません。
指輪をする習慣がなかったから、邪魔なのだそうです。
夫婦間が冷えたから、ということはないです。
指輪をしたのは結婚式だけでしたから。(セレモニーとして指輪が必要だったからしただけです。)
たくさんの友人知人を招いてお披露目をしたので、指環をしていなければ、独身を偽れるっていうこともないでしょう。

夫婦にはいろいろな形があって、別々に住んでいても上手く行っている夫婦もあれば、同じ屋根の下に住んでいても冷めている夫婦もいます。
指環をしていても心が離れている夫婦もあれば、指環をしていなくても上手く行っている夫婦もあるということです。

私がこういう考えなのは、私の父も指環をしていなかったのですが、夫婦仲は良かったので、私には指環と愛情を結び付けて考える習慣がなかったからだと思います。
最近は男性も結婚指輪をはめていますが、父の世代ははめていない男性、多かったですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

僕は結婚指輪というのは愛情の証だと思っていました。

結婚当初からつけていません。

せいぜい夫婦で結婚式に招待されたときつけるぐらいです。
付けない理由は、料理をするとき、風呂にはいるとき、手を洗うとき等はずしたり、はめたりがめんどうだからです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚指輪ってはずしたりするんですね。
僕は付けっぱなしかと思っていました。