プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約中です。

婚約指輪はいらないと伝えていて
結婚指輪の代金は全部払うと彼が言ってくれました。

お互いが払うものと思っていたのですが
まさかの全額払うと言われ驚きました。
彼はここは俺が払わないと!と言っていて
その時はそう言ってくれた気持ちがとても嬉しくて
買ってもらうことにしました。

一生物。ずっとつける大切な指輪なので
デザインもブランドもとても悩みました。
自分はここでいいかな?と迷いに迷ってしまい
「絶対はこれで間違いない!」という気持ちで
決定したかと言われるとそうではないかもしれません。

ですが、ブランドイメージ、デザインも自分でいいなと思ったもので彼の後押しもあり購入しました。

ただ彼が見て良いなーと当初話していたデザインとは
少し違った指輪になってしまいました。

言ってたデザインとは違うけどいいの?と
聞くと全然いいよ!俺はこれでいい。
といった返答でした。
◯◯が良いと思ったもので決めてくれたら
俺はお金を払うだけ。と話していました。

ただ指輪を見ている時にポツリと
高いなー、、、と言う言葉も出ていましたし
私も高いなーと思っていましたが
彼の話していた予算的に少しオーバーしたのかもしれません。

お店で試着して気分も上がってしまっていたのかも?
彼はあんな高額なものなのに
自分の好みのもので買えなくてよかったのか?
もっと考慮してあげればよかった。

もう一つ好みの指輪があったんですが
そちらのほうが彼も好んでつけてくれたかもしれないと思って。たしかに似合ってもいました。
ずっと悶々しています。

彼は仕事柄つけることはできないので
たまに出かける時くらいしかつけないと思いますが
私は彼と好きなデザインで似合う指輪をつけてもらいたかったという気持ちと自分の好み重視で選んでしまったという矛盾で頭がぐるぐるします。

合わせて20万前後でしたが
私からしたらとてもとても高額です。
彼は婚約指輪もないしこんなもんだろうと話していましたが、、、無理してる気がします。


何かお返しがしたいとは伝えたのですが
これといって欲しいものも話してきませんし
これからの引っ越し費用など新居の準備の際に何か払おうか?と聞いてもそこまで乗ってきません。


購入したときはルンルンでしたが
帰宅後、急にこの気持ちが押し寄せてきてとてもしんどいです。指輪を見るたびにそういう気持ちになるのかと思うと辛いです。

彼に対して罪悪感もあるし
指輪はほんとうにこれでよかったのかと。
一生もの。ずっと付けるという言葉に支配されています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

婚約指輪や結納が無いなら、ありがたく受け取っておけば良いんじゃない?


むしろ我慢して妥協で買ったものって、後々後悔しますよ。

いや、結婚生活って色々ありますよ。
今回、質問者さんの好きに選ばせてくれた彼に対する感謝の象徴としておいて、、、今後、彼にムカついたりイラッとした時に、その指輪を見て思い出してください。
きっと質問者さんの結婚生活を支えてくれます。

罪悪感ではなく、感謝として大事にしましょう。
    • good
    • 2

10年後に自分たちの気に入ったものを


購入するのはどうですか?
    • good
    • 0

「◯◯が良いと思ったもので決めてくれたら俺はお金を払うだけ。


と言われても大体の予算を聞くのが普通です。
その中で質問者さんの好みのデザインを選べば良かったのです。

ただ男としては一度発言した以上、高いな・・などと
発言しては絶対いけません。
でもプライドがあるから、お返しと言われても受け取れない、という
矛盾した行動が、質問者さんを悩ませてしまった訳です。

まずは、買ってくれたことに感謝しましょう。
そして、もし返品・交換できるなら、デザインがやっぱり気に入らない
いって交換しましょう。
それがダメなら、素直に受け取り、今後の生活の中で
気持ちでお返しをすればいいんです。
買ってもらっておいて「後悔と罪悪感」などと思うのは彼に対して非常に失礼だと思います。
    • good
    • 0

それだけ高価な物を貰いながらお返しもせず、不安や不満で気分が落ち込むのは論外です。



指輪を返品して婚約破棄しましょう。

貴女では幸せな家庭は築けないかと。
    • good
    • 0

ん?婚約指輪って女だけだよ一緒に買ったの?


今なら返品できるんじゃない?気に入ったやつを買えば?。
    • good
    • 1

質問者さんは珍しいくらい真面目な方 だと思いました ありきたりな言い方ですが そのことはもう 忘れるように心がけて 引っ越しのこと

とか新生活のことに 意識を傾けた方がいいです 他に考えることたくさんあるので そっちを考えれば忘れるのではないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています