アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月半ばから4日間、友達と旅行に行こうと考えています。
本やインターネットで調べた結果、バリとプーケットどちらかにすることにしました。そこで気になったのが気温と天気です。

調べてみると、平均最高/最低気温がバリは31/24℃、プーケットは33/24℃となっていました。平均最高気温ということはそれ以上気温が高くなる日もあるだろうということで、暑すぎて外に出られなくなるんじゃないかと不安です。日本の真夏と比べてどうでしょうか?
それと天気ですが、プーケットは乾季、バリは雨季。プーケットはかんかん照り、バリは夕方にスコールが降るというのは聞いたんですが、他に何か情報があれば教えてください。もしかしたらバリは1日中雨が降って遊べなくなるんじゃないかと考えると不安です。
3月に旅行に行った方、バリかプーケット在住の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バリについてです。

4月に訪れたことがありますが、5日間の工程中、降ったのは半日くらいだったでしょうか。
最初の渡バリでしたので、私も気になって傘を持参しましたが、結局使わずに済みました。
3月でも、雨はそれほど気にしなくてもいいと思います。

ただ、最近は異常気象の影響もあってか、天気や気温はガイドブック通りでないことも多いです。乾季でも降りますし、雨季でも降らないこともあります。
バリは日本の四季とほぼ連動しているので、日本の冬はバリの雨季にあたるので多少涼しく、日本が夏だとバリも乾季で暑いというのがそれまでの常識だったのですが、
今年7月に訪れた際は想像していたよりもずっと涼しく、カーッと太陽が照りつけるような夏らしい感じではなかったです。
現地の方によると、やはり季節のリズムがここ数年、なんとなく狂ってきているとのことでした。

ちなみに、バリもプーケットも、乾季の最も暑い時期でも外出できないほど酷くはありません。日本の真夏と同じ感じと思っていただければいいでしょうか。
ただ、バリの場合、ウブドなど内陸は海側よりも暑くなります。
工程にウブド観光等を組み込んでいる場合は、脱水症状にならないよう気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!
最近の世界の気象は異常ですよね。でも雨はあまり降らなさそう、何より暑すぎないと聞いて安心しました。
気温と天気は大丈夫そうだと思ってきたので、友達と相談して面白そうな方に行ってみたいと思います。
ありがとうございました♪