プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「中央・総武線」のことを「総武線」と呼ぶことはあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは

会社が三鷹駅にあるので、ここ15年くらいは毎日中央線を使っている者です。

皆さんの回答にもあるように少なくとも中央線沿線区間(東京~高尾間)では、
オレンジの電車を「中央線」、黄色の電車を「総武線」と呼んでいるようです。
三鷹駅や新宿駅のアナウンスでも、普通に「総武線各駅停車は・・」と言っていますし。

なので、早朝・深夜、オレンジ色の電車が総武線の線路を運行している時もやはり「中央線」と言っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

あるかないかと言われれば、あります。

錦糸町から代々木までの区間について総武線と書く(お茶の水までは正しいですが、そのまま延長しても書き替えてない)ケースです。
たいていは広告等の案内図などで、中央線快速を中央線と書いて、各駅停車を総武線としてしまう口ですね。
こういう類の広告には、東武伊勢崎線沿線も地下鉄日比谷線とする類もあります。
錦糸町から千葉方面は、ずっぱり総武線ですから、中央・総武線という言い方は、まずはないですね。(まったくないかは確認できないのでわかりません。)

乗客としては、中央線側の人が、千葉方面に各駅停車で向かう場合に、よく使われるようですね。
飯田橋や水道橋あたりから錦糸町方面に向かう場合は、総武線に乗って、と言う方が簡単で済みますし。^^;)
総武線側からは、「各駅(停車)」とか黄色い電車というのが、普通のようです。
    • 0
この回答へのお礼

。なるほど

津田沼近辺に住んでいましたが、東京志向、東京依存の傾向の強い方は「中央線(各駅停車)(総武線なし)」と強調していました。

では総武線快速はというとさすがに「横須賀線」とは言わず「快速(総武線なし)」と言っていた気がします。(そういう人に限って遠いところの出身の方だった気がします。)

柏近辺にも住んでいましたが(今も本宅があります)、同様に常磐線各駅停車を「千代田線」と言い張る人がけっこういます。

まぁ、わかれば(意思の疎通ができれば)どうでもいいことですが。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど。

まず、確認する事は三鷹~千葉の黄色い各駅停車は「中央線と総武線の各駅停車が直通している」だけです。

総武線側の地域では総武線の快速もあるので「総武線の各駅停車」とか「各駅停車」と呼ばれる事が多いようですが、中央線の地域では中央線=オレンジ色の電車と言う認識があり、「中央線の各駅停車=早朝深夜の快速が運転していない時間帯に東京~高尾間走っている」という認識すらあります。
中央線エリアでは総武線=昼間は知っている黄色い各駅停車という認識が一般的のようです。

この辺は歴史的な経緯もありますから…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

私は中央線沿線に住んでおりますが、総武線も通っておりますので、いつも利用しておりますが、普通に「総武線」として呼んでいます。

なお、『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと、表記の仕方は色々なるようですので、以下ご参照下さい。

【以下「Wikipediaより抜粋】
御茶ノ水駅を介して、中央本線と総武本線の各駅停車が直通運転している路線をまとめて中央・総武緩行線(中央線・総武線各駅停車)という。運行されている電車(E231系や209系の黄色帯電車)は、車両のLED表示では運行地点や方向にかかわらずすべて「中央・総武線」で統一されている(早朝・深夜に御茶ノ水以東のみを走り、中央線内をまったく走らない電車に対してもこの表示である)。駅ホームなどでの案内上は主に中央線(三鷹駅~御茶ノ水駅)内および千葉駅では方面にかかわらず「中央・総武線(各駅停車)」がほとんど。総武線(秋葉原駅~千葉駅)内では方面にかかわらず単に「総武線」、総武快速線の停車駅では「総武線(各駅停車)」で案内している駅が多数である。また、東京近郊路線図では「中央線・総武線(各駅停車)」、鉄道運行情報では「中央・総武各駅停車」であるなど、その表記は非常に多岐に渡る。だが、三鷹~千葉の全駅に渡って「総武」の文字は必ず含めて案内されている。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。