プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ちょっと気になったんですが、買ってきたTシャツが「綿100%」なのに
洗濯マークが「ドライ」になっているんですよ。
手洗いマークにはバツ印がついていました。刺繍がついていますが、
とくにドライクリーニングしないといけないようには
見えないんですが・・

もうひとつ、この春買ったジャケットなんですが、
「ポリエステル56%、綿40%、ポリウレタン4%」で
これも「ドライ」になっていました。

なんだか、改めて考えてみると、これって水洗いしても
いいのじゃないかな?なんて思いました。
(GWに出費かさんでしまって、クリーニング代節約したいので・・・)

これって、水で洗ってもOKだと思いますか?
また、みなさんはこのように「ドライ」と書いてあるときは、
必ずドライクリーニングに出していますか?
あ、あと最近ホームクリーニングってあるんですよね。
しておられる方おられましたら、
どんなものか教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんわ。


全ての事には答えられないので、部分のみプラス経験を。

Tシャツの刺繍の部分の材質にも寄りますが、
きっとわたしは水洗いをする事でしょう・・・多少気を使って、手洗いかな?

ジャケットってどんなデザインなのでしょうか。
「シャツ系」なら自分で洗ってしまうかもしれませんが、
「ジャケット」になると、その後のアイロン掛けとかが面倒そうですね。
これはお願いした方が良いかもしれない・・・かな?

>みなさんはこのように「ドライ」と書いてあるときは、
>必ずドライクリーニングに出していますか?
結構、反抗するほうです。
ただし、失敗もしてます。セーターが縮んだり・・・あれ、それぐらいかな?(それでも充分重要ですね)
シルク・レーヨン・アセテートは止めたほうがいいです。
アセテートの風呂敷を洗った事あったんですが、笑っちゃうくらい縮みました。お見せしたいくらいです。

今はほとんど、「ドライ」表示ですよね。
夏物はホントに重要ですからね。洗う回数が増えるので、購入する時にそのへんもよーーく考えて買わないと高くついちゃいますもの。
あと、汗の汚れはドライでは落ちないですからね。大変です。

あんまり大きい物は、その後処理が大変になりますのでお願いしてます。
やはり、自己責任でやっております。

ちゃんとした回答になっておりませんが、まとめとしては「夏物は大変だァ」ということです。失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>シルク・レーヨン・アセテートは止めたほうがいいです。
あ、レーヨンは縮む!ってきいたことあります。
シルクと、アセテートもですか・・(メモメモ。)
どれぐらい縮んだんだろう・・・ちょっと怖いですね。

>あと、汗の汚れはドライでは落ちないですからね。
え~っかなりショックです。。真っ白のジャケットなんですよ。
ど、どうしよう・・・何かきるのがもったいなくなって来ちゃった・・・

夏物は大変・・う~ん、そうですね。ようやくわかってきました。
去年までは制服のある会社だったので、
私服はテキトーに安いもので済ませてたんですが・・
オシャレしようと思ったら、高くついちゃいますね(涙)
今度からは、買い物のときにもう少し気をつけようと思います。

お礼日時:2002/05/10 00:30

こんばんは。


基本的に面倒くさがりやなので、自分で洗えると判断したものは何でもざぶざぶ洗ってしまいます。先日もドライ指定のものどころか、洗濯禁止のものを普通コースで洗ってしまいましたが特に問題はなかったです。
 大事な衣類や明らかに縮みそうなもの(ウールのセーターなど)以外は多分大丈夫だと思いますよ。
 ホームクリーニングっていうのはドライを自宅で洗えるって宣伝しているものですよね?洗濯機のおしゃれ着洗いコースなどで普通の洗剤と同じように使ったような気がします。普通の洗剤との違いがあまりわからなかったので、今は使ってません。干すときに、型崩れしないよう気をつければ十分なのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ホームクリーニングって、
普通の洗剤と同じ使い方なんですね!

今回はジャケットはやらないと思いますが、参考になりました。
比較的大丈夫そう?な素材のでこんどやってみまーす^^。

お礼日時:2002/05/10 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!