プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪の多い地方では走路に消雪装置または融雪装置があると思いますが
どこの県まであってどの県にはないのでしょうか?
たぶん沖縄や九州にはないような気がしますが・・・

A 回答 (5件)

積雪量というよりは、自治体の対応の差かもしれません。


北陸各県にはありましたが、岐阜の飛騨地方にはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>北陸各県にはありましたが、岐阜の飛騨地方にはありませんでした。
あんまり寒すぎるとところだと凍り付いてだめかなと勝手に思ってました。
たしかに自治体の対応の差もあるかもしれませんね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 23:56

どの辺りまであるのかは不明ですが、こちら新潟県でもあるところとないところがあります


融雪用の水を道路にまくことにより地盤沈下の恐れがある所には整備されていなくて機会による除雪を行っていますし、他に自治体の都合、水道施設の整備の仕方によって違うようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>融雪用の水を道路にまくことにより地盤沈下の恐れがある所には
たぶん地下水使ってるわけですから水の豊富なところにしかできないの
かもしれませんね
東北より北の地方には融雪装置なんてあるのでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 23:58

初めて聞きました^^;


僕が住んでいる沖縄では、そういうのはありません。
雪自体、今まで降ったことがありません^^;
台風対策だったら万全ですが・・。
(窓ガラスを分厚くしたり、木造ではなく鉄筋コンクリートだったり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら雪を見るよりも融雪装置を見た方が感動的かもしれません
子供のころは雪よりも道路の融雪装置で遊ぶ方がたしかったですから
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 00:00

長野県人です。


長野県において、融雪装置が道路に有るのは、北部に限られています。
融雪装置が有効なのは、雪が多い地区で、寒さの厳しくない地域に限られます。
私の住んでいる地域は、雪の量は多くないのですが、寒さが厳しいため、融雪装置を使った場合、翌朝は事故が多発しかねません。
気温が平気でマイナス10度くらいになる地域では、雪によるスリップよりも、凍結によるスリップのほうが問題となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>融雪装置が有効なのは、雪が多い地区で、寒さの厳しくない地域に限られます
ありがとうございます。
なんとなくそうかなと思ってましたがやっぱりあまり寒いとないのですね
今のところ北陸や中部の一部にはあるといったところでしょうか

お礼日時:2007/01/20 03:22

福島だと、浜通りにはなし、中通りは地域による、会津は普及している。

といった印象です。
積雪量で国道事務所などが判断しているのでしょうし、多分規定はあるのでしょうが、予算や地下水源の確保の問題もありますからね、地上の水源だと凍結してしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
福島県の会津がどこかわからなかったのでグーグルアースで探してみました。
結構山の中のようですが比較的都市部には融雪装置があり山の方には
ないといったところでしょうか
坂道に融雪装置がついていたら危なそうですからね
具体的な規定がわかればすっきりするのですが・・・

お礼日時:2007/01/20 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!