プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡本太郎が唱えた「対極主義」ですが、どうも私には、シュールレアリストの唱えた「デペイズマン」の焼き直しのような気がして仕方ありません。別の考えと言えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>岡本太郎が唱えた


に違和感あり。
アンドレ・ブルトンは唱えたけれど、
岡本太郎は唱えたというより、言いっぱなし。
よって「デペイズマン」についての説明はできても、「対極主義」については説明がつかない。
そこをあえて言うなら
「デペイズマン」は作為的。
緻密な意図をもって構成されている。
「対極主義」は無作為的。
岡本太郎の実験によって生まれる偶然。
・・・新しい事を貪欲に求める結果産まれたものであり、似て非なるものだと思います。

私、岡本太郎っていうのは放置プレイヤーだと思ってます。
彼の言葉「上手なことはつまらないこと」
彼の作品「太陽の塔」
このふたつを私は愛してやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。明快です。
唱える「姿勢」とか「精神」が違うと言ってもいいかもしれないですね。私も「上手いことはつまらない」に大いに共感しています。なかなか下手を公にするところに至れませんけど。それが究極だと思います。

お礼日時:2007/01/18 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!