10秒目をつむったら…

 こんばんわ。お願いします。

 男と女の価値観の違いというか、男女の気持ちの違いみたいな作品を描いている小説を探しています。

 なにか面白いものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

ミラン・クンデラの『存在の耐えられない軽さ』をお薦めします。


政治の問題もかなり絡みますが、1組の男女の価値観の違いが作品を通して最も大きな主題となっています。

以下ヒロインのセリフです。
「あなたにとって人生は軽いものかもしれないが,私にとっては重いものなの。私はその軽さに耐えられない。あなたは図々しくて逞しくて強い。でも私は強くない。私は弱いものの国に戻る」

フィリップ・カウフマンが映画化していますが、こちらも名作です。(小説は政治的背景に対する知識がやや求められますので、映画を見てから読むと分かりやすいかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますヾ(。・ω・。)ノ
映画と小説の両方を見てみます☆

お礼日時:2007/01/19 10:58

山本文緒さんの「あなたには帰る家がある」はどうですか?


二組の夫婦の抱える問題と周囲の人間関係を描いた物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました(^人^)
今日、早速図書館に行って探してみます☆

お礼日時:2007/01/19 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!