プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコンの通気口が熱くなっています。対処法としてはカバーを開いて埃を取り払いました。だいぶ空気は流れますが熱くなるのは変わりません。この場合の対処法は教えて下さい。

A 回答 (4件)

以前よりも熱くなっているのでしょうか?

PCを使っている限りは
通気口は当たり前に「熱い空気」が出てきます。
それ自体は異常な状態ではないです。
    • 0

>通気口が熱くなっています

排気口から温風が出てくるのは、ちゃんとケース内の熱を廃熱している証拠ですので、問題ないと思いますけど。

実際、CPUやHDD等の各機器の温度が高くないか、確認しましょう。
    • 0

機種が不明ですので、機種と通気口というのが、どの部分か書かないと、正確には答えられません。

一般的にパソコンで、一番熱を出すのが、電源部とCPUと高性能タイプのGPUです。
たくさん仕事をCPUにさせているときは、CPUは、かなりの熱を発生させます。廃熱の温度も上がります。
ふつうのPC(タワー型)は電源のFANで、最後に排気しますので、暖まった空気で最後に電源部を冷やします。また、CPUFANで、CPUを冷やしながら、内部の暖まった空気を排出するタイプもあります。ということは、最後に出る風は、かなり暖かいのです。
最近のPCは、CPUがあるレベルの温度まで上がると、電源を落とす機能がありますので、そのレベルまでいっていないようですので、パソコンのお掃除と、吸気口や排気口の回りをふさがないようにしておけば、大丈夫でしょう。
    • 0

CPUに高負荷がかかって熱くなっている可能性はありますが問題ないでしょう。

熱を外に逃がしているため熱くなることが普通です。
異常なほどでなければ、気にしないのが一番です。
    • 0