プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう受験まで1ヶ月をきった中学3年生なんですが
今まで勉強をまったくしていませんでした。
冬休みもぜんぜんやっていなかったし・・・
自分は勉強は大嫌いだし、机に向かってもすぐに飽きて違う事をしてしまいます。自分ではヤバイと思っているのですが、どうしても集中して勉強が出来ません・・・
勉強をやったとしてもやっただけで頭に入っていません・・・
本当に悩んでいます。どうすれば効率よく集中して勉強ができるでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じ受験生です。

わかります!!机に向かってもなかなか集中できませんよね(笑
私の場合は気が散りそうなもの(雑誌とか本とか)は部屋から全部だします。
それでも集中できないこともあるんですが(笑
それと、邪魔な髪の毛とかはヘアゴムでくくったり。。
あと、図書館で勉強してみたり・・・けっこう集中できますよ
頑張ってください!!
みんなしんどいのは一緒です、ホントに(*´ω`*)
私も今からがんばります・・・
    • 0

私が実際の大学受験の時に、真剣に思い立ったのが「後、1ヶ月しかない・・・」時からでした。

最初にしたこと→机の整理・整頓。2つ目→目覚ましを4時にセットしたこと。朝の3時間。この時間に勉強したことが、受験のための学習内容が頭に定着した大部分でした。夜は、10時に寝ました。これも最低必要条件(本当は、8時間寝ないと前の日に学習したことが脳に定着しない、とアメリカの論文がありますけれど)。結果は。。。とりあえず受けたところは、国立以外は全部受かりました。参考になるかどうか。でも、もう朝型に直さなくちゃいけない時期だよね。ぜひ、試してみて。
    • 0

模擬テストや受験する学校の過去問などを解いてみて、間違ったところだけを「何がわかってなかったから解けなかったんだろう?」と勉強してみてはどうでしょうか?ノートを見開きで使って、わかりやすく書いたりして。

参考書や問題集を最初からやるのは非効率的です。出そうなところからやるのです。そのためにも受験する学校の過去問5年分を必死でやってみてください。
あと1ヶ月をきっていても、やるとやらないのでは全然違います。
    • 0

勉強する環境についてアドバイス。

勉強は自分の家の机でやっていますか?
もしそれなら環境を変えてみるのも集中する方法の一つかもしれません。
家だと周りに誘惑が多すぎてなかなか集中できません(実際私がそうです)。
なので家の近くの図書館や公民館など、自習室を開放してくれてる所を探してみてはどうでしょうか?そこだと机の上には勉強道具のみで、周りに人がいるのでいい緊張感の中で集中して勉強ができると思いますよ。一度試してみては?
がんばってください!
    • 0

僕も受験を控えている中三男子です。

僕もmiaya77さんみたいなタイプですが、僕の場合英語が苦手です。僕は英語の場合、覚えようとしなくて
覚えてしまうようにしています。たとえば自分の部屋(トイレの壁)に単語を書いた紙を貼って一週間ごとに変えて覚えてしまうようにしています。受験なのですから親とかはそれくらい許してくれるでしょう。
ためしてみて下さい。オススメです
    • 0