プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。顧客名簿を作りたいのですが、
顧客一覧表が簡単に作成できたり、名前を検索して
お客様の情報を
すぐに見れたり、商品郵送の際、伝票の文字を
作成できたりするのに適切なソフトがあれば、
教えてください。
いろいろ見て回っていますが、どれがいいのか、
ソフトの表紙の説明では、よくわからないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

顧客の数と入れるべき情報量にもよりますが、


たいていならば、EXCELがお勧めです。
非常に複雑になってくれば、ACCESSでしょう。

EXCELで何が出来るか、ACCESSなら何が出来るかを説明しだすと、とても数ページでは収まりませんので、EXCELで顧客情報を作成するつもりで、マニュアルなどを読み直してみてください。目的を盛ってそういうものを読むと、きっといろいろ新しい面が見えてきます。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
私はEXCELよりもACCESSがいいと思います。
理由は、1つは、顧客管理などのデータベースを作成するためのウィザード(順番に説明に従って選択していくと簡単に作成できる機能)が充実しているということです。もちろん使い勝手のいいものを作るには自分で一からやった方がいいですが、まずはウィザードで典型的なものを作ってみて、そこからスキルアップしてカスタマイズしていくということも出来ます。
2つ目の理由は、ACCESSに関する参考書は本屋にたくさん売っていますが、顧客管理を例として挙げているものが多いからです。CD-ROMが付いていればそのまま、またはコピーして使うことも出来ます。
3つ目はレポート機能が充実していることです。顧客名簿や発注伝票などを簡単にそれっぽく作ることが出来ます。
また後々データベースを拡張する可能性を考慮すると、やはりACCESSで作る方がいいと思います。
では。
    • good
    • 0

 マイクロソフトの製品は既出ですので省略します。

データベースソフトでお勧めできるのは「桐ver8」ですね。テーブルの設計段階でフィールドに計算式が設定できますし、マクロも日本語です。マクロなど使わなくても会話処理でたいていのことはできます。試用版がダウンロードできますので直接ご覧になってはどうでしょう。「桐ver8」ならご質問にあった項目を間違いなくクリアできます。「簡単に」というところがわかりませんが。データの量や内容にもよりますので。

 ただしデータベースソフトは強力になればなるほど、取っつきにくいところもありますので、特にさまざまな用途をお考えなら、特注で作るか、じっくりと研究する必要があります。つまりお金か手間がかかることになります。

http://www.k3-soft.com/

 あと、ネット上には
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokaij/memoru-exb/ex-[01].html
とか
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
http://www.lycos.co.jp/internet/download/win/ind …
などに顧客管理用のソフトがダウンロードできるサイトがありますので、おためしになってみてはどうでしょう。

 アクセスやエクセルのテンプレートとして提供されているものは、それらのソフトがお手元にないと使用できません。
    • good
    • 0

エクセルとアクセスがでてしまったのであとはFileMakerですかね。


入りやすさはエクセルかと思います。
    • good
    • 1

 分かりやすいので、エクセルがいいと思います。


 パソコン初心者とおっしゃっているので、本やインターネットなどで調べながら勉強してご自分の知識も増えていくと楽しくなっていくと思います。
 がんばってください!!
    • good
    • 0

 経験に基づくことでアドバイスします。


 2万件を超える顧客管理をAccessで作り上げました。
 作りかけた時から完成まで1年かかりました。Accessの扱いでは超初心者の部類でした。
 対象は個人から法人(主として学校なども多い)へ印刷物を送るため、いろいろな印刷が必要になります。
 1.顧客カード作成、印刷
 2.宛名ラベル印刷(バーコード入り)または封筒印刷
 3.振込用紙(郵便局で申し込めば無料でもらえる定型用紙です。振込手数料受取人払い 1ケース5000枚入っている)の枠内印刷
 これらを顧客別に条件選択(100条件くらい)、例えば、印刷物を130部までは郵便で送り260部なら2つの封筒で送ります。それ以上は宅配の方がやすいので宅配指定します。 一度に3000通を超えて局へ集配を依頼する時に、バーコード印刷があるものは料金割引がありますので、最大限利用します。
 簡単に業務内容を書いてみましたが、これらをすべてAccessの1ファイルとして使っています。
 既成の顧客管理ソフトの新バージョン展示会も見に行きましたが、当方の目的で使えるものはありませんでした。 発注すれば?百万円もかかると云われ、挑戦して作り上げ、今は、ボランティアの方に操作できるように、インプットボックスやボタンクリックですべてこなせるように作っています。
 検索内容は多岐に及びここで全部説明出来ないです。

Accessはお薦めですが、表計算ソフトがある程度使えれば努力次第で充分だと思います。
 まあ、何でもやってくれるデータベースだなァと思っています。PC3台で同時アクセス可能にして作業をしています。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!