アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成したシート(1枚)を印刷部数で5枚にして印刷するとします。この5枚印刷物に、フッターで連番を印字する事は可能なのでしょうか?その他の方法で、同じシートを複数枚印刷した時に、連番を入れる方法はあるでしょうか?
連番は、フッターみたいに、出来るだけ用紙の端にしたいのです。

A 回答 (2件)

マクロでフッタに通番を入れて印刷することは可能です。

マクロはALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。実行はシート画面に戻って、ALT+F8を押してマクロ一覧からマクロ名を選択します。

Sub PrintMacro()
Dim i As Integer, ws As Worksheet, pr
 pr = Application.InputBox(prompt:="印刷部数を入力してください", _
       Default:=1, Type:=1)
 If pr = False Then
 Else
  For i = 1 To pr
   For Each ws In ActiveWindow.SelectedSheets
    ws.PageSetup.RightFooter = "No." & i
   Next ws
   ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut copies:=1, Collate:=True
  Next i
  For Each ws In ActiveWindow.SelectedSheets
   ws.PageSetup.RightFooter = ""
  Next ws
 End If
End Sub
    • 0

印刷部数を利用した場合、Excelは5回プリンタに同じデータを送るので、困難かと。

VBAを利用して、印刷の前か後にどこかのセルの値を加算してみるとか?

印刷補助用のソフトを利用すると、質問の方法で印刷されたものにページ番号を挿入する事は可能です。

FinePrint5
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/
    • 0