アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の暮れ、バイト先が倒産しました。
バイトたちは倒産することを3日前に知らされました。
しかも私はその倒産前にやめることになっていたのですが・・・。

アルバイト先は給料が月末締め翌月末払いになっています。
つまり12月に働いた分は1月の暮れに支払われるということです。
なので、私は不安で店長に12月分の給料はちゃんと支払われるのか父さんが決まったときに聞いたのですが、店長はそこはきちんと支払うからといっていました。
ですが、昨日アルバイト先が雇っている??弁護士から、バイト先は多額の借金を背負っていて、支払い不能になっているという通知が来ました。
12月は10万以上働いているので支払われなかったら、学生なのですが本当に困ります。
どうしたらよろしいでしょうか??

A 回答 (3件)

弁護士から連絡が来たということは破産処理をしているのでしょうから、労働基準監督署に行き、国の賃金立替払い制度を使いたいと申し出てください。


倒産した企業の未払い賃金を国が立て替える制度があります。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/t …
    • good
    • 1

連絡が来た弁護士が破産管財人ではないでしょうか?


破産した場合、管財人は会社の債権・資産・備品他をお金に代えて、
債権者に分配します。
従業員の労働対価債権は、他の債務者(取引先など)を置いて最優先で分配することが法律で保証されてます。
従って給与が支払われない事はまずありません。
しかし、現金資産が少ない場合は支払いの時期が遅れる可能性があります。
あなたも一債権者として、店長ではなく管財人の弁護士に支払いを請求し、支払い時期を確認されると良いと思います。
    • good
    • 0

労働基準監督署に相談に行ってみたらどうでしょう。



賃金を立替払いしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!