アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無責任なうわさですが
名古屋ではかつて
「東山公園に行くカップルは別れる」
なんてよく言ったものです。

全国にもこういう別れの”名所”が
あると思うのですが、おしえてください。

A 回答 (21件中1~10件)

札幌は、冬に大通公園の「ホワイトイルミネーション」をカップルで見に行くと別れるという、噂があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ススキノ、嫌いの、言ってられませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 21:59

いつだったか聞いた話ですが、岡山の倉敷にある「チボリ公園」に行くと別れると聞いたような記憶が・・・。


好きな人と一度、行った事がありますがその後進展しなかったですね。

ですが、旦那と同棲してる時に宮島に行き、初めて会った日には出雲大社に行きましたが別れもせず、付き合いから言えば3年目、現在結婚1年になりました。
そういえば、旦那と「宮島に来たカップルは別れるらしいよ~」とかって話をして、出雲大社の事も同様に話題にしていたような記憶が(笑)

出雲大社では丁度、人前式(漢字これだったような)での結婚式を執り行っている所を旦那と一緒に見たんですが、これが良かったのかしら・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モテたんですね~。男性をチボリ切れなかったようで。
 でも結果的に大正解!

ご主人と出雲大社に行ってもジンゼン大丈夫。
       お幸せに

お礼日時:2007/01/20 23:03

石川県は能登半島の最北端に禄剛崎灯台というのがあるのですが、


カップルで行くと別れるらしい、と地元の人が言ってましたよ。
灯台の隣の小屋の壁には、振られた男達の叫びが数多く綴られているそうです。

片思いの人と二人、バイクでその灯台目指しツーリングしに行った私って…。(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら叫んでみたところで
イシカワこうなってしまう運命。
あとはノトなれ山となれ。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 22:49

 私が聞いたことがあるのは東京は八王子の高尾山でしょうか。

他にもあったけど忘れました。
 
 でも、そういうのは本来の「運命の相手」じゃないカップルが行くから別れるんだとおもいますよ。真に「縁がある」とか「絆がしっかりできている」カップルは、「実は縁切りスポット」と言われてるところに行ってもなんともないです。私や周囲の男女も、別れたとこもありなんとも無いとこもあり。もし、本当に赤い糸を神様仏様観音様etc.…がぶった切るというなら、その片方又は両方が「相手に良くない人」という事なのだと思います。

 そもそも、そういうところは観光名所が多いんで、デートコースでしょ?分母総数が多けりゃ分子(別れるケース)だって多いのは当然だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
別れる「数」が多いだけで
別れる「割合」はどこでも同じと
考えられますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 22:48

これはお宮さんの中でも超大物!!、伊勢神宮だってカップルでお参りすると<別れる>と聞いたことがあります。

なんといっても祀られているのは女性の神様、天照大神ですから。

ところで、天照大神、皆さん読めますか、アマテラスオオミカミと読みます。テンテルダイジンと読んではいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読めますよ、失礼な!
日本武尊も
「ニホンブソン」と
ちゃんと読めます。(笑)

お礼日時:2007/01/19 14:02

こんばんは。



下にもちょっと出てましたが、島根県の出雲大社に恋人同士で行くと別れる、と言われています。
理由は、神様が(一緒に行った相手ではない)他の人との縁を結んでしまうからだそうです。

もっとも、大社にお参りしたおかげで縁が出来た、という2人が一緒にお参りして「ありがとうございます」と報告すれば大丈夫とか、大社で結婚式を挙げた夫婦だったら大丈夫、とか諸説ありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出雲大社は”別れ”の「正反対」だと思っていましたが、
そんなこともあるんですね。
「イズモ、そうとは限らない」
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 22:11

こんばんは



じゃ北関東で
http://www.takasakikannon.or.jp/
女性の神様なのでやきもち焼くそうです

私の目の前で友達カップルが別れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慈眼院というんですか。
別れるのもジガンの問題。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 22:06

関西ですが昔、宝塚ファミリーランドやポートピアランドもそんなこと言われてませんでしたっけ。


でも僕は初デートは宝塚ファミリーランド行きましたけど、何年か続きましたよ。

しかし全国各地にこういう別れる名所ってありますけど、どこからこういう噂って湧いて出てくるんでしょうね。
そこに勤めてたり管理してたりして一生懸命お客さんに楽しんでもらおうと日々努力してる人たちのことを思うとあんまりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<一生懸命お客さんに楽しんで・・・・
おっしゃる通りですね。
駄じゃれも出ません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 22:03

大阪の梅田HEPにある、赤い観覧車にカップルで乗ると別れると聞いた事があります。


友人は別れたそうですが、真実はどうなのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤いんですか。
悲しい色やね
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 21:54

あるあるネタですね。


福岡では「大宰府天満宮」と「大濠公園」が有名です。
天満宮の心字池に架かっている太鼓橋(三連橋)をカップルで渡ると別れるそうな。
さだまさしの「飛梅」で歌われて有名になりましたが、もっと前からあったジンクスです。大宰府に左遷された菅原道真が単身赴任だったからてしょうか。
大濠公園のボートにカップルで乗ると別れる、のほうは理由不明です。

そういえば、中学の修学旅行(30年以上前!?)で行った出雲大社でも、そんなジンクスを聞きました。結婚前にカップルで行くと別れるそうです。縁結びの神様なのに何故?と思ったのを思い出しました。

ま、どこに行こうが別れる時は別れるもんです。ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うめが~えもち~をたべた」
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!