プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳♀(未婚)です。現在、9年間事務職で働いていますが、転職を考えています。
そもそも転職を考えた理由は「女一人、この先食べていけれるか?」と自立を考え、長く働ける仕事に就きたいと思ったのがきっかけでした。現在の仕事は販売系の事務職なので、多少の接客や電話応対は経験あります。自分が興味があり、特に“資格”がなくても女性が知識と経験を活かし長く働ける仕事…と考えブライダルコーディネーターという仕事に行きつきました。しかし、色々調べているうちに、はたして30代からの未経験の転職で新人として通用するものか?!と不安になってきました。
現場で働かれている方々にお伺いしたいのは、この業界への転職として30代からの印象はどうでしょう?遅いものでしょうか?また、未婚であることはブライダルに関わる者として“経験不足”としてマイナスですか?
※ちなみに、就職への足がかりと知識0よりは活かせるかな…と思い、半年程ブライダルの専門学校へ通うことも検討中です。
また、一人暮らしをされている方がいらっしゃいましたら、実務はかなりハードになると思いますが、実際生活面では金銭的や時間のゆとりはどのような状況でしょうか?
よろしければご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、結婚式場で音響・照明の仕事をしていました。



この業界全体としてみると「衰退産業」です。
少子高齢化社会ですから。実際私が仕事していた式場も、今や「セレモニーホール」という名前の葬儀場に変わってしまいました。

ただそういっても、現在はお金をかける人はすごくかけるようなので、上手くそういった会社に就職出来ればいいかもしれませんが・・・。
先日も成人の日に「今年成人を迎える人は、全国民人口の100人に一人」ってニュースやってたくらいですから、全体のパイは限られてますよね。「長く働ける仕事」とは言いがたいかもしれません。

あとは・・・「一生に一度のセレモニー」ということで、高いお金をお支払いいただいているので、その分クレームになる時はすごいです。ミスは許されません。私自身は、仕事の前夜に飲酒したことは1回もありませんでした。特に上司から言われていたわけではないんですが、責任の重さを考えると、とても出来ませんでした。

私は幸いにしてクレームという名のいいがかりをつけられることはなかったのですが、同僚は「(キャンドルサービスの)メインキャンドル点火の時に、BGMのサビが当たらなかった」という理由で、その仕事のギャラはもらえなかったそうです。

そして、普通の(1日1組限定とかをウリにしていない)ホテル・式場だと、繁忙期は同じ部屋で3回転させたりしますので、労働時間としては12~15時間位になると思いますので、その辺も覚悟されておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「結婚式はなくなることはないし、今や晩婚化」…と単純に考えていましたが、確かにご指摘の通り少子化が進んでいるのだから、数は限られて来ますよね…。華やかなブライダルフェアが盛んに行われているのは、逆にそういう背景があるからだと気付きました。
その中でどう進んで行くか、考えさせていただくきっかけいただき大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 14:48

以前ウエディングで人気のホテルで勤務していました。


現在はブライダル業界と取引のある仕事をしています。

ブライダルコーディネーターという仕事はどういう事を想像してますか?
「新郎新婦の一生に一度の心に残る結婚式のお手伝い」
「ウエディングの企画・提案」という事を想像していますか?
これらは間違いではありません。
でも一番の業務は「営業」です。
ブライダルコーディネーター=営業職という認識が必要だと思います。

ブライダル関連の会社の社長やホテルのブライダル担当者は
「ブライダルコーディネーターの専門学校はムダ」と言い切っている人が多いです。
なぜなら先ほども述べましたが基本的に営業職だからです。
専門技術が必要な職種ではないからです。
今でこそ人気の職種ですが、一昔前は普通に学校を卒業した人が
結婚式場やホテルに就職していましたから。
ホテルでもレストランからブライダルサロンに移動なんて普通にあります。
私も個人的には専門学校はムダだと思いますが、(人気に乗った便乗商法?)
その業界について勉強したいと思われるなら通ってみるのもいいと思います。
その前向きな姿勢が評価される可能性もありますし。

32歳で接客に自信があるのなら大丈夫と思います。
20代後半から30代半ばの方はブライダルコーディネーターとしてはウリ時だと思います。
社会人としての常識もあり、若い感性も持ち合わせている。
うるさい新郎新婦のご両親にもちゃんと対応できる一番良い年齢と思います。

私も最近結婚しましたが、ブライダルコーディネーターってほんと大変とおもいました。
夢ばかり見て非現実的なパーティーを考えているバカップルや、
浮かれていてゲストをないがしろにする非常識カップルに対してはたしなめないといけないし、
予算に応じてプランを考えないといけない。
花を決めるだけで3日もかかるカップルもいます。
「心に残るウエディングを!」と夢見る夢子ちゃんでは勤まらないだろうなと思いました。

もともと経験者の少ない仕事なので未経験でも問題ないと思います。
年齢的には適齢期と言えるでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現場に携わる方のご意見を聞けて、大変参考になりました。
やる気次第では32歳という年齢にハンデはないと分り、心強く思いました。
現実的な部分として「ブライダルコーディネータ=営業職」という認識が正直薄かったので、その辺も自分の適正と合うかよく考えようと思います。目からウロコでした。
※やはり、ブライダルの専門学校の学校案内だけでは分らない部分って多いですね。

お礼日時:2007/01/19 18:23

こんにちは



参考にですけれど
婚約指輪を販売する立場のものです

お店から言われたんですけど
年齢が上の方が落ち着いてアドバイスできるので
有利だといわれています

もちろん、20代のときもお客様はそれなりに
いらっしゃいましたし、販売もしましたが

現在の(30代)のほうが
それほど人生経験もないですけれど、落ち着いてアドバイスが出来ると
思っています

夢に向ってがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
個人的な考えですけど、やはり私も経験値の高そうな販売員さんの方が安心出来る部分があります。
(若いのがダメというわけではないですけど)
会社からも30代として求められる存在には、努力次第で成り得ると分りました。
年を重ねることは不利ではないのですよね(⌒∇⌒)少し勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!