プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、好きなジャニーズグループがあります。
そのグループの名前で検索して最初に出てくるサイトさんです。

そのサイトさんは、質問掲示板、ファンのための掲示板、友達募集掲示板等を使ってらっしゃるサイトさんなんですが…
機種依存文字、を使ってらっしゃるのです。
それを注意しても治ることはありませんでした。
検索ですぐ出てくるサイトなのに、Macの方への思いやりがありませんよね?
それに、そのサイトの管理人さんの日記も少しの方が不愉快だと思われている方がいらっしゃるそうです。

私はそのサイトからいらっしゃる方からのブログへのコメントに困ってます。
そのサイトの掲示板に○で囲まれた数字記号が使われているので、コメントに「○の掲示板から来ました!」と書かれていることが多いです。
私としてはいろんな方に見ていただけるサイトを目指しているので、途轍もなく迷惑です。
(ちゃんとコメント欄の上に注意書きをしています)
読まない方も読まない方だとは思っていますが、そのサイトの掲示板のタイトルの影響でわからない方もいるんじゃないかと思っています。
しかも管理人さんは相当長いことサイトを切り盛りしてらっしゃいます。(2004年からです)
注意を受けてくれない場合はどうしたらいいのでしょう?
また、ブログに但し書きをしても見てくれない方にはどう対応すればいいですか?

A 回答 (3件)

・・・お気持ちは分かります。

自分もMacユーザです。
ただ、実際に見られない環境があって困る方がいると言われても、自分が実際体験して困った目に遭わなければ、人間なかなか対応を変えられないものですよ^^;
Macの使用割合は、日本のパソコン全体では3%程度の割合だそうですし。
「表示出来ない方がいるかもしれないけど、ほとんどの人はWindowsだし、いちいちサイトを作り直したりCGIのソース書き換えたりするの面倒」
って方なのかもしれませんね。
仕方ありませんが、そういう管理人さんだと割り切るしかありません。所詮他人のサイトです。
自分のブログの場合で、注意書きできちんと書いているにも関わらず禁止事項を堂々と破る書きこみがあった場合、私なら即削除しますね。
そして何故削除したか分からないような方なら、自分が無理してつきあう事も無いと思います。

ただ、最近のMacのブラウザは、機種依存文字と言われている○付き数字やローマ数字も、ほとんど普通に表示出来るようになってきています(だからやっていいとは言いませんが
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私はWindowsなのですが、
仲の良い方がMacなので、とても迷惑だろうなと感じています。
れっきとした、成人女性のサイトなので、
注意された点に改善がないのも、年下としてショックでした。
(私はサイトも持っていますが、意見を貰えば変更したりしています)

ブログの方ですが、
私は削除して、ギャル系は…と書いてあるのですが、
それを読んでもらえてないんだと思います。
それに、解析画面を見ても、
Macの方が何人もいらっしゃっていて、
「表示されなかったらどうしよう」と思ってしまったりもするんです;;

文字化けして表示されている画面のキャプチャーをとって

その画像を表示して、こういう文字を入れるとこういう風に表示されてしまうのでやめてください的な注意書きにしてみたらどうでしょう?
○に1の文字を使いたかったら(1)で代用してくださいとか
代替案を提示してあげてもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!!

私はMacユーザーじゃないので、
知り合いの方に画像を頼んでみようかと思います^^

グループが、「関ジャニ∞」なんですが…
∞、と表示すればいいのに、一々○に8を使うので、
いらいらしています。(管理人さんは日記でも使用しています)
同じ人が好きな方、なので、とてもショックな状況ですが、
もう一度そういう風に言って見たいと思います。

機種依存文字の例を紹介しているサイト

http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

文書だけでは実際に何を言っているのか判らない場合もあります
メールに上記のようなサイトのアドレスを紹介されるといいでしょう。

機種依存文字もですが、、
メールアドレスに ABC@NE.JP などと大文字で書かれている
場合や他にも製品の型式などに大文字などを使われている人もどうかと
私は個人的に思ったりもします。特にアドレスの場合は不便です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!

ついこの前まで、「嫌われるサイト」という表示をされているサイト様があったのですが、
管理人の心理状況で閉鎖してしまい、説明することが出来ませんでした。
(ブログではちゃんとサイトを紹介しています)

メールアドレスの表記も同じ気持ちです…
半角でいいじゃないか、とつっこみたくなります(苦笑