プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ツアーステージのキャディバックCBTS55のホワイトを
22,100円で落札しました。

同じモデルのブラックなどはゴルフ5などで
18,800円ぐらいで売られていると聞きました。
しかし、ホワイトは人気のせいなのか自分が買った値段よりはもう安く売られていないみたいです。

そこで、もしかすると新春セールでゴルフ5でホワイトも売られていたような気がしてきました。

このモデルはどうやら値下げされたみたいで
いつ値下げされたのか知りたくなりました。

また、フェアウェイウッドのXーDRIVEの2月発売によって
同じ型の2005年モデルが19,800円で売られているのを見ました。
おそらく今が旧モデルの買い時かなと自分なりに思いました。

Vスチールの最終セールを見逃した経緯があり、
今後の参考にしたく思います。
ツアーステージの場合を例にとりましたが、
買い時や底値になる時期はどうやってわかるのでしょうか?
また、メーカーが新製品を出す周期はどんな感じなのでしょうか?

たとえば、同じ型の2代目とかが出る場合は、奇数年の2年おきのような気がします、私見ですが。

当方、素人で、プロやショップの知り合いがおらず、コネもなく、
ゴルダイやネットや広告などで確認することしかできず、
気づく頃には希望のフレックスSはすでに完売しています。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

経験上のアドバイス程度ですが・・・。

まず、舶来メーカー(NIKE、キャロウェイ、テーラーメード)は徹底的に処分します。例えば10万円定価で9万円販売していたものを1年後に79800円に下げ、その後目標の消化や日付がくると59800円、さらにニューモデル発売決定で49800円など・・・。当初の全体の計画で総利益を考えて販売しているようです。
逆に国産メーカーはできるだけ引っ張り、価格を維持しようとします。一定数、期間、ニューモデルが出るまでは値を下げません。
最近ではシリーズ化(ブランドの確立)したもので代表的なものはダンロップのXXIOシリーズです。これと同メーカーブランドのHI-BRIDシリーズは質問者さんが言うとおり2年おきにニューモデルを発売しています。XXIOは1999年発売から今年で5代目になります。
この大きな理由として国産メーカーの代表ブランド(XXIOやTOURSTAGE)などは契約プロの”ブランド”で、簡単に安値にできないというのがあります。
また一定の消化率で時期の継続か、廃盤かもコントロールします。人気カラーを値下げしないのもありますが、逆に消化の悪い・不人気のカラー、シリーズのみ値下げして早めに消化するという考えもあります。
>買い時や底値になる時期はどうやってわかるのでしょうか?
>また、メーカーが新製品を出す周期はどんな感じなのでしょうか?
一般的に3・4月の新発売で9月にカラーやバージョンが追加発売されます。セールはその新発売の1~3ヶ月前に各店一斉に安くなります。
買い時、底値は正直わかりかねますが、私はBs派ですので、店の店員やメーカー担当者との話を参考にしています。電化製品などと違い、オープンに教えてくれますよ。
クラブに関して現在はシャフトのチョイスも選択の重要な基準になっていますから私はシャフトを購入するために特価クラブを購入し、リシャフトもしています。ディアマナなど人気商品は無理ですがフジクラのプロスペックなどがささったクラブが29800円などで売っていたりします。まあ、人気シリーズはすぐに売れてしまいますよね。
現在私は店員にBsのウェッジ(01-58度-NSシャフト#S)9800円で探してもらっています。
以上長くなりましたが、参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。