プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコ のメスを2匹飼ってます。
鼻の色で、メスであることは間違いないと思います。
昨日、うち、1匹が、卵を1個産みました。

こんなことって、よくあるのでしょうか?
可愛そうに、夜は止まり木で寝ずに、下で卵を抱えて寝てます。
卵を産むと、体力も消耗するでしょうし、寒いこの季節心配です。
どう対処すればいいでしょうか?

ご存知の方、ご教示願います。

A 回答 (5件)

うちはカナリヤを飼っていますが、時期はずれで産卵するメスはわりといます。


特にオスの鳴き声や、オスの姿が見えるところにカゴを置いておくと、産卵しやすいです。
それと鳥は非常に日照時間と体調が関係あるそうで、冬は日照時間が短いですが、
春が近づくと起きている時間が長くなるので、早く寝かせて遅く起すのも効果があるみたいです。
私が病院できいたところでは、産卵するより孵化した雛を育てるほうが体力を消耗するとのことですが、
やはり産卵はなるべくさせないに越したことはないそうです。
産卵を止めることはかなり難しいですが、もし続けて産卵するなら
軟卵にならないよう(これは命にかかわることがあります)
カルシウムをたくさん与えて、脂肪分の少ない餌に変え、
気を紛らわせる、などをやっています。
また、カゴの場所をしょっちゅう変えることも、私の場合効果がありました。鳥が落ち着かないので、発情しにくいようです。
カガミのおもちゃがあるとオスがいると思って恋をしてしまう場合があります(笑)
産卵しきった後の抱卵中は2~3週間ほどは産卵しないと思います。
その時期に卵(擬卵にかえたほうがいい)をすべて取って、餌をだんだん少なくしたり、ダイエット用のものに変えたりすると、発情が止まることがあります。
でも小鳥のダイエットは、素人考えでは危険ですので信頼できる医師の指導を受けたほうが絶対いいです。
多分今年は暖冬なので、鳥さん達も春が来たと勘違いしていると思われます。

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カルシウムには気をつけます。

でも、一生懸命、たまごを抱いている姿は、
けなげで、かわいそうになりますね。

お礼日時:2007/02/18 13:48

雌同士でも産卵は有ります。

たとえばボタン、小桜等は雌が多い為、雌同士を1つの籠に入れ仮母として他の卵を抱かせるくらいです。
たぶん、室内飼いだと思いますので、夜は早めに布などを籠に掛けるとか、別別の籠に別ければ、産卵はあるていど抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがおうございます。
早速、別々をかごに分けるように、します。

お礼日時:2007/02/18 13:45

うちもメス2羽ですが卵産みますよ。


最初わからなかったので、何度も病院で相談をしてきました。
卵産むと体力消耗するので産ませないのがいちばん
良いのですが、正常なメスであれば、
年に2回くらい卵を産むのは正常な発情のようです。
あまり寒い場所でしたら、保温も必要です。
卵は取り除いてしまうと、ずっと生み続けてしまいます。
一回の発情で5個くらいを一日おきに産んで20日くらい暖めます。
取り除くと、ずっと足りない・・・と生み続けてしまうので
メス同士だと無精卵なので、偽卵などにおきかえて
抱かせて、孵らないとあきらめると20日くらいで抱くのをやめます。
そうしたら、撤去してあげるとよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう今年になって7個も生んでおります。

卵は、取らないほうがいいのでしょうか・・・

お礼日時:2007/02/18 13:50

私の実家のシングルメスインコもたまに卵を産みます。


カルシウムとか充分採っていると定期的に産卵するようです。

でもご心配されている通り卵を抱いたりするのは体力を消耗するでしょうから卵は取り除いてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定期的に産卵するものなのですか?

お礼日時:2007/02/18 13:49

よくあります。


お年頃なので彼氏を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくあることなんですね。
でも困ったもんです。

お礼日時:2007/02/18 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!