「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は、イスラエルとパレスチナの仲裁になぜEUやイギリス,フランスなど欧州の国々が入らないのかわかりません。欧州とパレスチナの歴史的背景から答えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

 もともと、この付近はオスマントルコの領土だったのです。

第一次大戦後、ドイツ側にたったオスマントルコの領土をイギリスとフランスが分け合いました。後に、これらの領土をそこに住んでいたパレスチナ人と世界中にお金を持っていたユダヤ人にドイツや中立国のトルコ対策のため、第二次大戦後の独立を約束しました(二枚舌外交)。つまり、現在もめている原因はこれらの諸国にあります。つまり、当事者ですので、仲介はできません。
過去の質問にいろいろありますので、「パレスチナ」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、すべてはイギリス,フランス、ドイツが悪いということなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/14 10:47

特にイギリスが中心となって行なったことですが,ユダヤ人に独立国家建設を約束し,パレスチナ人にも領土の権利を約束したという歴史的な経緯があるからですネ。


特にイスラエルの建国についてはアメリカ国内のユダヤ人を見方につけて,アメリカの参戦を誘導するという理由もあったのですが‥
イラクによるクウェート侵攻もそうですが,根本的な原因を作ったのは欧米,特に,ヨーロッパなんですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスが悪の中枢だったてことですね。わかりましたー

お礼日時:2002/05/14 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報