プロが教えるわが家の防犯対策術!

伯父が先日、亡くなりました。しかし、仕事の都合上でお通夜と告別式の両方は無理でどちらか1日のみということになってしまいました。この場合、どちらに出席すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

普通はお通夜でしょうか。

私の母の時も、ご近所の方の時もお通夜の方が出席者が多かったです。
葬儀社の人も今はお通夜がメインと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回は、お通夜に行くことに致しました。
また、何かあったらご相談にのって下さい。宜しくお願い致します。

地域によって違うのでしょうか?

うちの辺りでは、告別式ですね。
身内なら、お通夜はともかく告別式だけは、のように告別式に出るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回は、お通夜に行くことに致しました。
また、何かあったらご相談にのって下さい。宜しくお願い致します。

どちらかにしか参列できないのであれば,告別式に参列すべきでしょう。

一般参列者なら,仕事の都合などで,昼間の告別式には参列しづらく,勤務時間外の通夜にのみ参列することが多くなっています。喪主が現役世代であると,告別式よりも通夜の方が参列者が多いということはよくあることです。
 けれど,親族なのですから主たるセレモニーである葬儀・告別式に参列すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

一般論ですが、お通夜と告別式を両方やるのは、忙しい人はどちらかにでも出てくださいということです。どちらかだけでも失礼ではありませんが、普通、お通夜は多くの人が短時間、告別式は親しい人が中心になって、それなりの時間を割くをいう感じです。日程上はお通夜が先ですから、業務多忙のひとは万一のことを考えて、お通夜に出る人が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

仕方ありません,どちらかでも,出られる方に出ればいいです.

• 0
この回答へのお礼

勤務先関係・友人・知人・ご近所さまならば、お通夜だけでもよろしいかと思いますが、亡くなられたのが「実の伯父」さまなんですよね?

要するに父母(いずれか)の兄でご自身とも血縁関係がある方。
その場合で、どちらか一方にしか出られない(特に日程的にどちらが-という事はないが、両日は無理。どちらかならば都合がつけられる)-ということならば、私の感覚では「告別式」に出られるようにします。
告別式にどうしても出られないので、通夜式だけで失礼させていただく…となるのは「やむを得ず」という時です。
亡くなったのが伯父ならば、地域の風習やご家庭の事情によっては「親族」としての務めがあると思いますので。
我が家なぞ親族が少なくなってしまいましたので、伯母の葬儀の際は、甥・姪が結構いろいろな役割をしました。
    • 0
この回答へのお礼