プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質間お願い致します。
30代主婦なんですが、今晩、学生時代からの友人の旦那さんのお父さんのお通夜があります。旦那さん、友人と毎週スポーツをしているので、旦那さんには毎週お世話になっている間柄ですが、旦那さんのお父さんとは面識がありません。
昨日、スポーツのグループラインで、お通夜の場所が友人からみんなに流れました。なので、お通夜に行ってもいいという事だと思います。
私は、友人から義父の様子を前から聞いていたので、お通夜に、面識が無くても伺ってよいのかと、香典は、この関係ならいくら持っていけば良いのか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

友人の旦那さんのお父さんですよね?

3千円くらいから五千円までで良いと思います。
私なら3千円用意します。
香典は高額でなくても良いので。
もし、同じ立場の方がいるなら、相談されて用意するか、皆さんで合同でするか、も有りですね
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
旦那さんのお父さんなんで、友人の義父なんで、面識ないです~。友人の親なら、5000円は必ず、と思いますが、旦那さんは一緒にスポーツしてますが、友人では無いので…。仲間で相談出来そうな方がいなくて…。

お葬式に参列されるなら、お通夜は遠慮した方が良いかも。

その逆もあります。
お通夜も長居せずに。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お通夜だけ行きます~。
長居、気を付けます‼

私もこないだ、学生時代の友人のお父さんが亡くなってグループラインで回ってきたのです。

面識ないしと思ったけど、まんな行くって言ってたので行きました。久しぶりにみんなでその場をお借りして話ししました。
香典はみんなでいくらにするか決めて五千円にしたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アンサー有難うございます。
グループラインの仲間は、今はスポーツに来てない人が多くて知らない人もいたりで聞ける人がいないんですよね~、旦那さんの友達とかで…。私だけ奥さんの友達って感じで…。
でも行くと思います。3000円か5000円か迷います…。