アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラッド調の曲を作曲したいのですが、困っています。
何を困っているかというと、イメージはできているのに曲で表現することがうまくできません。
曲のイメージはスローテンポで夏の終わりに聞きたいような「せつなく爽やかな」バラッドにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
曲の進行としてはスリーコードでつくったあとにダイアトニックコード(代理コード)で曲を膨らますようにしたいと思っています。
スリーコードでどの音を選ぶか、キーボードやベース他の楽器でどのように曲に飾りつけするのか、できるかぎりでいいので詳しく教えてください。
「スリーコード」や「ダイアトニックコード」など音楽的知識があるように見えますが、そんなに詳しくないので音楽用語を使う場合、表現を変えることが出来るものは、申し訳ないですが分かりやすいように教えていただけませんか。
いろいろとご迷惑かけます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(キーはCメジャー(ハ長調)として書きます)


「切ない感じ」を表現するには昔から使われてきた色々な方法があります。それゆえ、よく言えば「懐かしい」悪く言えば「昔風」になることもあります。

・マイナーコードを多く使う
途中でAmに転調したり、A7(これが重要)を経てDmに進行したり、Fの代わりにFmにしたりなど

・やわらかい感じのコード進行
G→Cの代わりにDm7onG→CやDm7→Cなど

・繊細な感じのコード
CM7、FM7など

・メロディーに半音の動きを使う。
レ#→ミなどをさりげなく使う。目立ちすぎると不気味になります。

まだまだ書ききれないほどあります。色々聞いていく中で自分なりに吸収していくといいでしょう。くれぐれも盛りだくさんにはしない事。あざとくなります。萌えポイントが多すぎるとうっとうしいだけでかえって印象が薄くなります。

「夏の終わり」「切ない」と自分が思う(古い)曲のリンクを張っておきます。

水色のワンピース
http://yellow.ribbon.to/~pianistar/L3.htm
夕凪
http://moto33osaka.web.infoseek.co.jp/kashicard/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクの曲を参考につくってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/19 14:28

こんにちは。



単純なコード進行で「せつなく爽やかな」バラード名曲はたくさんありますが、
よほど豊かな経験と感性がなければ、スリーコードでバラードを作曲されても
恐らく抱かれているイメージとは遠いものになるだろうと思います(失礼)。
なぜならメロディが単調でありがちになり易いからです。
バラードはメロディが命、ですものね。

特に「切ない」と思うメロディは多くがテンションノートの動きを含んでおり、
ギター1本のみでもコード進行次第で美しいバラードになります。

イメージはできているということなので、まずはそれに一番近い曲のコード進行をコピーして、
どういう音や楽器がどのように効果的に使われていて、と研究してみると勉強になると思います。

偉そうなコメントでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバラッドって簡単に作れないんですね。もうちょっと研究してからいろいろと試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 14:30

いいですね、昔バンドをやってましたので、良く分かります。

夏のイメージなら。G・C・Fのスリーコードにおかずをつけて、4ビートのスローJAZZぽいR&Bなどが、いかがでしょうか?できでばアコギのバラードが、かっこいいかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!