アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬼束ちひろさんの「月光」がものすごく歌いやすくて、声が出やすくて、歌ってスッキリできるのですが、鬼束さんの曲はなんとなく歌詞が暗いというか切ないというか…ちょっとカラオケで盛り上がるには不向きかなあという気がします。自分(歌い手)だけスッキリみたいな。歌うより聞かせる歌というか。

そこで、同じようにスッキリ歌えて、かつ、歌詞が前向き(?)なものを探しています。
中島みゆきとかもかなりスッキリできるのですが、よく一緒にカラオケに行く人の持ち歌なので、それ以外で!

前向きとは言っても、TOKIOの「自分のために」みたいなのは(男の子がカラオケで歌うのを聞く分には&高さ的には全然いいのですが)自分ではとても歌いにくいので、もっと流れるかんじの曲調で、かつ、腹から歌えるような(ささやくようなのではなく。)曲がいいなと思います。

声の高さ的には、平井堅さんの「瞳を閉じて」(「Precious Junk」は無理)~ポケットビスケッツの「Yellow Yellow Happy」(もっと上まで大丈夫かも)くらいが最初から最後まで地声でなんとかがんばれる範囲かなあと思います(選曲が思いつきで、わかりにくくてスミマセン…音感あんまり無いので高さじゃなく歌い方の問題かもですが)

A 回答 (5件)

聞かせるというのなら中島美嘉はどうですか?

恋愛をテーマにした曲が多いですが鬼束ちひろよりは聞いてる方のモチベーションも保てるというかむしろ中島美嘉を聞きたい人もいるだろうし。

鬼束ちひろ、中島みゆきというイメージから何人か。

BONNIE PINK、Miz、LOVE PSYCHEDELICO、Nao、一青窈、元ちとせ、柴田淳、mink、Cocco、Salyu。

あくまでもイメージですがどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
中島美嘉は、なんだかわたしの中でよっぽど上手く歌わないといけない!というイメージがあって、今まで避けてたのですが…挑戦してみようかなと思います
たくさん挙げてくださってありがとうございます!

-ria-さん、はじめまして(^ω^)

レミオロメンの初期の歌は
勇気づけられるような歌詞とメロディーの曲が多いです。
「アカシア」や「永遠と一瞬」「深呼吸」などがいいと思いました。
「ether エーテル」というアルバムに入ってます。

女性でも余裕で歌える音程です(^ω^。)
メロディーが少し難しいですけど☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
レミオロメンは大人しめなイメージがあったのですが、もう一度歌詞を気にして聴いてみようと思います!
実は、エーテルは1年くらい前に聴いたのですが、流してるだけみたいな聴き方しかしないまま返却してしまったので…

はじめまして。

私はオハコで中島みゆきさんの曲を愛用しています♪
そんな私がお勧めする、聞き手も歌い手もすっきりする曲は、
(1)Born To Be.../浜崎あゆみ
(2)Real Voice/絢香
(3)モノクロレター/矢井田 瞳

歌い方として、
(1)は、アリーナのライブのような大きな会場で歌っているのをイメージして、声を張って歌う。
(2)は、低い声の部分を思いっきり大きな声で腹から歌う。
(3)は、歌詞を噛み締めつつ、一音一音を丁寧に扱うように歌う。

特に(3)は、ファルセット(裏声)を練習して活かせればなお良し!です☆
アコースティックライブのDVDを観ると、参考になります。

あまりアーティストの好みにこだわらなければ、上記の曲は凄く気持ちいいと思います。
良かったら参考にしてみてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
中島みゆきさんの歌い手さんからということで!歌い方までアドバイスくださって!ありがとうございます~参考にさせていただきます~!

最近発売された安室奈美恵さんの「Baby Don't Cry」は前向きな感じでいいかな、とお思いました。

腹から歌えるかどうかは分かりませんが(^^;

ちなみに、ドラマ「ヒミツの花園」の主題歌になってます。

参考URL:http://lookforpv.blog73.fc2.com/blog-entry-866.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「Baby Don't Cry」、前向きな明るい歌詞が良いですよね!
ただ、英語部分がよく聞き取れなくて(ああ~あ~とか言ってるようにしか聞こえない^^;)、聞く分には好きなのですが、自分で歌うならこの壁を越えないとなあと思います…

真っ先に思いついたのが平原綾香です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
平原綾香、なるほど、言われるまで全然考えてませんでしたが案外いけるかもですね!