アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口百恵のコンプリート百恵回帰 Disc 1におさめられている、
曼珠沙華のギターソロを弾いている人を教えて下さい。

一応、谷村新司かもしれないと言う情報が有り、ソロアルバムのShinji Tanimuraを購入し、聴いてみたんですが、
アコースティックギターの音しか聞こえず、確証が得られていません。
(曼珠沙華はエレキギターのギターソロなんです)

後もし、谷村新司に詳しい方がいらっしゃいましたら、
谷村新司が弾くエレキギターの音が聴きたいので、
谷村新司自身がシングルギターで弾いていて、
くろこれでもかとギターの音が楽しめる曲を教えて下さい。

よろしくお願いしたします。

A 回答 (2件)

丁度、「MOMOE PREMIUM」引っぱり出して聴いていたところなので、思わず反応しちゃいました(~~;

「二十才の記念碑 曼珠沙華」のクレジットを見ると谷村新司氏の名前が確認できますが、これは一曲目の「いい日 旅立ち」の作詞(作曲もなんですが)ということだと思います。他の方も皆さん作詞家の名前です。

そもそも、谷村新司さんってアリスの頃からMorrisのフォークギターでしたよね。確か「MG-100ST」が、谷村新司モデルでした。
「僕のギター?勿論モーリス! モーリス持てばスーパースターも夢じゃない!」ってCMやってましたもん。(これにヤラれて私もモーリス買っちゃいました…)
エレキギター弾くのは、私も寡聞にして知りません。
誰か他の(スタジオ)ミュージシャンの方ではないでしょうか?

因みに「MOMOE PREMIUM」のブックレットには、曼珠沙華とは「梵語マンジューシャカの音写で如意花と漢訳される。白色柔軟でこれを見るものは我(おのず)から悪業を離れるという。天神が意のままにこの花を雨のように降らせると考えられる天界の花(仏語大)」とあります。
マンジュシャゲ(いわゆる彼岸花)とは別の花なんですね。

回答になってなくてスミマセンが、これで失礼します。

参考URL:http://momoe.headphone3.com/?eid=73961
    • 0
この回答へのお礼

資料、有難うございましたm(--)m
あれから、頂いたURLをあてにして、ネット上を探しまくっていました。

後、谷村新司がフォークギター専門の人だとは知りませんでした。
何せ、ビジュアル系から音楽を聴き始めたんで、そんなギターが有ると言う事すら知らなかったようなていたらく(^^;
この場を借り、知識不足をお詫びしますm(--)m

しかし、フォークギターなんてもんがあると知ってしまうと、
その音が非常に気になります。

今もっている谷村新司のCDは、ギターの音があまり聞こえないものなんで、
これから、ギターの音が良く聞こえる谷村新司のCDも合わせて探してきます。

ご回答、有難うございました。

作曲が宇崎竜堂なんで、谷村新司よりは宇崎竜堂の可能性の方があるのでは?

でも、名のある人が実際に弾いているかどうかはわからないです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、すごい参考になりました!!
確かに、曼珠沙華の場合、参考資料を見た感じ、ツインギターなので、誰それが・・・なんてもんは、Liveに行かないと、解らないですよね(^^;
作曲者で有れば、高確率でギターソロを弾いている可能性は、確かにあると思います。

本当に、有難うございました!!!