プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコンヘリコプターを始めたいと考えています、
パソコンのシュミレーションで最初に練習したいと
思います。
シュミレーションソフトについての情報を教えてください。

A 回答 (4件)

墜落させて修理を繰り返すのもいいですが、大抵の人はお金も持ちませんし、修理に時間がかかって、かえって効率が悪いように思います

その点シミュレーターならば、雨の日も風の日も、夜でも好きなときにいくらでも練習出来ておすすめです
種類もいろいろあるようですが、私はCSM3in1を使っています
プロポのトレーナージャックにつないでプリンターポートにつなぐようになっています
はっきり言ってグラフィックはリアルではありません
音もビープ音を使っているので実際のエンジン音と違うし、音量調整も出来ません
環境によってはいちいちMS-DOSで立ち上げ直す必要があります
しかし、RCシミュレーターはゲームではないので、それはあまり問題にならないように思います
調整も細かく出来て、操作性はかなり実際に近いと思っています
あと、飛行機のシミュも出来ます
PSのTHEヘリコプターですが、あれはゲームですので初心者の為のどの舵を打てばどっちに動くっていうのを覚えるのには使えるかなって感じです
当て舵の感覚は全然違います
1500円の値段ならなかなかの物ではないでしょうか
参考URL
http://www.rc-asami.co.jp/csm.html

参考URL:http://rc.acty-net.ne.jp/ml/rc/material/3in1-heli/
    • 0
この回答へのお礼

yuuji2さんへ
アドバイスありがとうございました。
yuuji2さんからアドバイスがあったCSN3in1をキーワードで検索したら、株式会社アサミのホームページにたどり着き、各社のRCシュミレーションソフトの検討を行っています。
ありがとうございました。

始めまして、tanabotaさん

僕も以前10年ぐらいラジコンヘリをしていました。
最初の忠告として、ヘリを始めるまえにラジコン飛行機の方をお勧めします。
何故なら、飛行機は固定翼なのでプロポを放してもすぐ落ちませし、旋回の練習に向いています。
ヘリの場合、まずホバーリングといって地上1~2mぐらいのところで静止する事から練習するので、ホバリングばかり練習していると、旋回ができなくなる事があります、旋回ができるまでに人より時間がかかるわけです。
もう一つの忠告としては、シュミレーションソフトといった物を使わず、実際の模型で練習するのが一番です、多分落として壊したら高くついてしまう・・・と考えているのでしょうが、落ちて壊れるから面白いんですよ、それをまた部品を買って組み立てる、その連続ですよ、実際に僕の場合は10年で600万円ぐらい使っているはずです。おそらくラジコンヘリをしている人はそのくらいは使っているはずですよ、趣味にお金をケチると上達が遅くなります。
そして、ホバリングが出来て旋回が出来た時の喜びは彼方の人生を大きく変えるものとなるでしょう・・・・それは自分に対する自信です。
かんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

you-gさんへ
忠告ありがとうございました。
私も十数年前ラジコン飛行機を少しやっていました。(2機ぐらい壊しました)
今回ラジコンを始めようと考えたとき最初から実機とも考えたのですが・・・・。

いつの日か自分のコントロールでホバリング、旋回が出来る日までがんばりたいと
思います。 
ありがとうございました。

ラジコンメーカーの京商やフタバなどから出ています。

検索してみてください。特にフタバ「RealFlight」は画面がきれいだと思いますが、購入前にご自分のパソコンのスペックを確認してください。ビデオボードとCPUにかなりハイスペックなものが要求されます。また、ソフトの価格も3~4万円しますので、パソコンのアップグレードと一緒になるとかなりの支出です。でもシミュレーターならば何度落としてもそれ以上の出費にはなりませんが、、、、。やはりヘリと同時に進めて、シミュレーションは予習や復習用と考えるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

oldさんへ
アドバイスありがとうございました。
フタバ社のRealFlightを見て参考にしています。
東京、神奈川でデモフライトを見せてくれるショップがありましたら
教えてください。

うーむ、PCのシミュレーションゲームの場合、実機のシミュレートなので、ラジコンの練習になるかどうか・・・

プレステで最近発売されたヘリシミュレーターが有りますね。

この回答への補足

シュミレーションソフトは実際のプロポを使うか、
USB等で接続する専用のプロポを考えています。
ラジコン技術(雑誌)を見たのですが.....
いまいちピントきません。

• 0