アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にきびに悩んでまして、説明書を見てみると、覆いかぶせるように塗ってくださいとあるのですが、そのように塗ってしまうと寝ている時に枕などに付いてしまいそうですし、外出時に目立つと思うのです。
塗りこんでしまっても効果はありますかね??

A 回答 (1件)

こんにちは、

あれって薬に配合されているイオウが肌を乾燥させてにきびを治すというようなものだったと思います。
若い人のにきびは、皮脂の出すぎによるオイリー肌のトラブルですので肌からオイル分をへらすことに主眼を置いたもの。

なので、すりこんでしまうより、ある程度あつめにぬったほうが効果あるみたいです。というか、私も昔ちょくちょく使っていましたが、あんまり回りの健康な皮膚につくとポツポツにきびのような種類によっては肌荒れの原因になったりします。

とはいえ、たしかに厚塗りすると目立ちます。なので私はいつも肌色タイプで家でいるときなるたけ、厚めにぬって、でかけるときは薄めにと使い分けていました。
寝るときはある程度乾いてから寝るようにするとはがれることはありますが、枕にべたっとくっつくことはないです。

そもそも、クリームじたいが肌になじむようにつくられていないんで、すりこんでも限度があるかも。きれいになじむクリームじゃないです。綿ぼうの先にちょっとつけてちょんちょんくらいが、いいとこじゃないかしら。それより、すりこむことで健康なまわりの皮膚にひろがると、健康な皮膚が必要以上に乾燥する可能性もでてくるので注意したほうがいいです。

私は効果を上げるために、太目の綿棒にアルコール系の化粧水つけてあらかじめかるく患部の油分をとばすようにふいてから、同じく綿棒でにきびの上にだけ乗るような感じでクレアラシルをのつけていました。

ただ、これはあくまでも患部が炎症をおこしていないときです。また、かなり乾燥する方法でもありますので、大人にきびには逆効果。あくまでも皮脂過多によるにきびの場合のみ有効です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり厚めに塗った方が効果があるんですね。
にきび以外のところにつくと、肌荒れの原因になるとは知りませんでした。気をつけたいと思います。
肌色タイプも今度、買ってみようと思います。

化粧水を使った塗り方は本当にどうしようもない時にやってみます。
色々とご丁寧に解答して頂き、ありがとうございました。