映画のエンドロール観る派?観ない派?

単調な作業をしていると、無意識のまま行動してしまう時があります。

現在22歳ですが、子供の時から朝礼で意識が無いまま友達と同じ行動をとっていました(友達に聞いたら歌や体操など、普通に動いてたようです)。
大人になってからは家から駅までの移動や、入力等の単調な事務作業をしている時、ほぼ毎日数秒~数分、行動をとった痕跡があるのに記憶がありません。その間の意識は、考え事の延長で半分寝てるような感じです。
最近は、たまに独り言(寝言?)も言ってる気がします;(自分の声に驚いて意識が戻る事もあるので)
自殺と間違われそうな行動をとった事もあります。

ボーッとしているだけなら[ただのダメなヤツ]で済むからいいんですが、勝手に体が動いてしまう事が最近すごく不安です。
無意識状態にならないようにしようと意識してみるものの…無意識になる瞬間は自分で分からない為、どうしたらいいか悩んでます。

診断してもらって無いので素人判断ですが、ネットで見た「てんかん」の症状の1例である「自動症」のような気がします。でも私は癲癇ではありません。休日は長時間寝てますが、睡眠障害のナルコレプシーも違う気がします(気絶したこととか無いので)。

・健康でも自動症が出る場合はあるのでしょうか?
・それとも違う病気の症状であるケースもありますか?
・また、医師の診断を仰ぐ場合は、何科がよいでしょうか?
・自分で出来る対策などあるでしょうか?

健康というわけではありませんが、胃腸炎や帯状疱疹など軽い病気にしかなった事がありません。人と違うのは少し貧血気味なのと、やたら寝るのと、ちょっとアホって事くらいです;

アドバイス、回答、少しでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まさに てんかんの自動症に似ているなぁ~と質問文を読み進めていました。

>受診した事がないが癲癇ではない

と書かれているのは、
痙攣を起こして倒れた事が無いと言う解釈で良いですか?

とすれば、倒れないタイプの癲癇もあるんですよ。
てんかん持ちの私ですが、倒れません。
(多分、数秒間意識が途切れるだけ。)

病院で診て貰ったほうが良いのではないでしょうか。

尚、診療科は精神科または神経内科の てんかんを専門にしている医師がいるところで良いと思います。
(私の通院先では両方の科に いたりしますし、バラバラなんです。)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
こんなに早く経験者の方の意見が伺えるとは思いませんでした。

>>受診した事がないが癲癇ではない
>と書かれているのは、
>痙攣を起こして倒れた事が無いと言う解釈で良いですか?
はい、そうです。
癲癇=ひきつけ(痙攣)のイメージが強く、自分にはそのような症状が無い為、違うだろうと自己判断してました。

意識が途切れるだけ、という場合もあるんですね。
自分には全く関係無いと思い込んでたので、驚きました。<てんかん

一度きちんと診てもらう事にします。
診療科のアドバイスも有難うございました!参考に、探してみます。