プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほかの条件はいっていとすると、GDPデフレーターをマイナスで人々は予想したときとプラスの予想するときとでは、実質GDPの大きさにどのような違いがあるのでしょうか?
至急教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

デフレーターを予想したことの影響ですか?


インフレを予想し、結果その通りになっても実質では影響ないのでは?
こんな式はどうですか?  実質=名目-デフレーター
デフレなら、国民が実感できる名目GDPが低くても実質ではたかいって
政治家がいってましたね! 景気の実感から離れていましたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/02/09 00:05

質問の趣旨がよくわかりませんけれども・・・



もし、予想が実体経済に与える影響ということであれば、
デフレーターがプラスというのは物価が上がることですから、人々がそのように予測すれば、買い急ぎで需要が増え、少なくとも一時的にはGDPが増大するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/02/09 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!